元町をぶらぶらする

ときどき、ふらふらしていたい、というときが
ありませんか?
ふらふら、ぶらぶら、街歩きといったことが
楽しいということが、ありますよね
またふらふらして、楽しいという街こそ楽しい
ってこと、思いませんか


ひとつには、個人商店がいっぱいある、商店街って
ことになりませんか?
JR石川町の近く、元町商店街は、横浜で商店街という
意味では、とても集客力もあり、魅力のある、商店街だと
思います


ひとつめ。個性のある、店がありますね
例をあげれば、今治タオルの専門店。
「え?タオル?」って思う人いるかもしれません
実は、複数回、ちょっとした、プチプレゼントに
使ってる、今治のタオル。タオルはタオルでも品質の
高さに、ちょっと、あ、いいなとなります
そうです、「プチプレゼント」だけでなくて、ちょっと
そこそこ、「気合をいれた、プレゼント」とでもいいましょうか
そうしたものにも、なったりします。寝具とかね、とても
いいです


もうひとつ。がらっと変わって、昭和のにおいのする
ハムの店、「大木ハム」そのこだわりの、原材料のいいこと
ハム、ベーコンのおいしいこと。その場で店主が切ってくれます
これがうれしい。


みっつめは、最近、私のご用達になった、「ドイツ足の健康館」
この「靴」のお店、商品については、webなりをみていただくと
して、言いたいのは、働いてる人の「靴への愛」ですかね
靴屋さん、選ぶときに、靴を履かせてくれたりするわけですが
そのときの、靴を愛おしく扱う、その様子から、靴が好きだし
自分がこの店で働いてることの「誇り」といったことを
すごく、感じるのです


「仕事をする」ってことは、この「誇り」がほしいと思いませんか
自分が仕事する、その仕事そのもの、仕事で扱う商品への愛情
そういったことをつなげていって、「誇りを持つ」ということ
これ、まさに「生きる」ということにも、つながりませんか?


ぶらぶらしていて、楽しい街
そういう場所に行くのが好きです
元町は、なかなか、個性のある、カフェ、レストランも
多いのです。ぶらぶら歩きして、ショッピングして
ちょっと、カフェにて、一休み
これ、やってみると、とっても楽しい、休日になります
いい、散歩、いい買い物、そして、カフェのひととき
なんて、贅沢かと思いながら、また行くことを
楽しみにしています