バーの話

先日、20代半ばだという知り合いの人と
話していて、「飲むなら、バーがいいですね」という
ので、半ば、驚き、大変失礼ながら、本当かなと
思いました


というのは、自分も20代のとき、そのときお世話になって
いた、5つくらい上の先輩に、バーに連れて行ってもらって
確かに雰囲気、あこがれるし、うーんとも思ったのですが
そのときの20代の自分には、まだ楽しめないなにかを
感じたのです


そんなの、人それぞれだし、もちろん最初に話した
知り合いは、十分楽しんでるのかもしれない


半年前くらいに、おそらくはいまでも、お酒を飲む
学生のときの仲間としては、一番仲のいいほうに入る
人と、飲んで、2軒目ということでバーで一杯
やりました


その仲良しは、音楽の話で、バーテンダーとちょこちょこ
会話しています。そんなふうな、趣味でもいいけど
どういったらいいかな、相手をたてながらの会話って
若いときには、難しくて、どうしても「自分が」って
しゃべってしまうかなにかのように、思うのです


私が思う、素敵なバー
松本で一回だけ入りました
メインコート

http://mainbarcoat.com/


お酒を飲むときは、いい雰囲気があってほしい
そういう贅沢さがあっていい
なかなか、旅先でそういう感覚って味わえないというのも
ありますから、今後はちょっと覚えたいところです


同じ松本で、店の名前も知らないのですが
お酒をたまに飲む、仲間が「行きつけ」だといった店が
あります
その仲間は、あるときテレビドラマのオフ会という
きっかけで、松本、安曇野に行くようになり
行きつけの店を、いくつか覚えて、どうかすると
日帰りで行くというのですね


実際のところ、宿をとって、旅にでると
その宿が夕食付なら、夜の街を散策するってことは
あんまりない、ということになってしまいます
松本は、夜も楽しめる街ですね


別の仲間で、お酒が好きな人は
旅にでるとき、そこそこの街で泊まれるなら
ビジネスホテルにして、食事は外に出るのが楽しみと
いかにも、お酒飲みの言い方をしていました
何回か、それにあやかりたく、やってもみました
松本などは、典型といってもいいかもしれません