大人になったら

大人になったら、したいこと
この、フレーズは、JRのポスターに書いてあった
ことなのですが、「ある、あるある」って気持ちが
します


よく、思い出すのは、大人同士の交流の場、まあ
多いのは、飲み会ですね
お互いの趣味の世界を、話してみる。アートだったり
音楽だったり、スポーツ観戦も楽しいですね


実際、私、社会人になって、最初の上司といっていい人は
よく、つりの話をしていました。思い出すと
鯵やサバなんていうのは、つりでいえば、楽しみは少ない
なぜなら、向こうはどんどん、食いつくからね
やっぱり、つりをやって、楽しいのはへらぶなだよ・・・
そんな、話を覚えています


その上司とは、ほんとに仲良くしていて、よくお酒を
飲んでいて、そのときは、よーし、ぜひ私もつりの
楽しみを覚えるぞと、何度も思ったのです
だけど、実際それは話だけで、30年たったいまも
つりは、ほとんどやりませんけど。


ごく近くにいる、いまときどき、お酒を飲む仲間は
音楽の話がすきです。ハードロックだったり、ユーミン
だったり、します。ユーミンが好きということを
知っていて、いっしょに、スキーにでかけたときは
ユーミンのアルバムをずっと聞いて車を走らせたのですが
なるほどなるほど、聞く曲ごとに、思い出がくっついてる
らしく、コメントがふるっていました


「雨の街を」は、私は高校時代の先輩が歌って
よく覚えてる曲なのですが、新人のときの、映像がyoutube
にでていた、と教えてくれた人がいます
ユーミンがほんとに、新人くさく、それだけに
フレッシュで、えって思いました


さて、大人同士で、楽しむこと
趣味もそうだし、いろんなおしゃべりは、ほんとに
楽しく思います
いろんなことに、興味がある、まさに好奇心がふくらんで
くると、初めて聞く世界でも、楽しめるって思います


そんななかで、ぜひやりたいな、と、思ってるのが
アート好きな、人とのおしゃべり。まだまだごく少数
ですが、あ、この人なら、アートのおしゃべりしたら
楽しいだろうなと、思う人がいます


そんなこといって、実際ほんとに、詳しくて、話してる
レベルが高いと、ぜんぜん、ついていけないのかも
しれない。でも楽しいだろうなーって思います


NHK日曜美術館、ありますね。あの番組もよくみます
そのとき、感じること。自分が行って、みてきた展覧会の
話題をやったりすると、当然といえば、当然なのですが
その番組を作ってる、企画者の主観、印象がでますよね
その感覚が、自分とちがうな、と、思うことよくあります
そうした、持つ違いみたいなものを、楽しんでいけたら
結構いい感じかなと思ったりします