エッセンシャル思考

優先順位を決めて、その低いものは、捨てる
なかなか、言うは易し、行うは難し
かなと、感じます


私は人材育成を、人生で追っかけたい、どうしても
やりたいことと、決めました
そのために、社員と向き合います。そのために、社員を採用します
そして、人材育成がもっと、よくできるためにやる、自分へのトレーニングは
積極的に、やりたいと思います


人材育成、「場」が大事だと、感じること増えました
ある人が、自分を客観視し、よりいい仕事、品質であり、
ある役割をすることで、自分の仕事の幅を広げて
より活躍するようにする
そういう場。いろんなレベル、方向がありそうですが
システム開発でいえば、まず、いくつかのプロジェクトを
経験するって、大事だと、仲間と共通認識ができました


さて、そうなると・・・
もう少し社員数を増やしていくということが
重要だと、思い始めます


人材育成ということと、規模拡大ということは
相反する、要素があります
一番、明確なこと。ひとりの人間が目を配れる人数
というのは、限られてるということです


そうなのですが、プロジェクトをローテーションするという
ことを、定期的に行うには、社員数を増やす必要がある


エッセンシャル思考


今も私のなかで、規模拡大より、人材育成ということの
優先順位が高いのです
この例のように、なにかをやろうとして、別のことも
気にしなくてはならない
こうしたことが、「世の中」において、普通に起こるのだ
そういうことも、知って、なんとかそういう折り合いといった
ことを、つけていくことが、大事です


客観視したり、自分を日常のなかの、ではなくて
俯瞰してみて、どういうことを、することが大事なのか
想像、また、一歩踏み込んで考えられるということが
必要と、感じることが、ちょくちょくあります


そのために、いい情報をもらえる人と、話して
自分を、社会との関わりのなかで、理解するってことが
必要です


企業も、業界のなかで、他業界との関わりのなかで
どういうポジションでいるのかってことを
理解、また、俯瞰してみるってとても、大事だと
思います