選手の輝き

オリンピックで、選手が活躍しています
彼らの真剣な、表情をみていると、いかにこれまで
長く、厳しい戦いをやってきたのか?そういう気持ちに
なります
とりわけ、自分のとの戦い。スポーツ選手であれば
結果として、相対する相手に勝つとか、タイムということに
でるとか、あるかもしれないけど、つまりは自分のとの戦い


こうした、すがすがしい、彼らの戦いを思うとき
ちょっとだけ、自分自身も戦おうと、思う、いい感じの
影響の受け方がでます


スポーツで、世界で戦う、選手と、自分。あまりにも
違わないか?いいえ、そこは共通点があるのですよ
同じ人間だし、同時代に生きてるのだから。この2点だけ
だって、すごい共通点です。そして、彼らをみて、応援してる
となれば、共通点はたくさん、みつかります


学校だったり、職場だったり。必ずなにかするときに
自分の意思はどこにあるのか?確認する場面ってあると
思います。仕事していくなら、自分が納得する仕事したいなら
確実に、自分と向き合い、いままでの自分を乗り越えていく
そういうことが、求められるのではないでしょうか?


仕事するのに、大事なことは、「なんとなく」やらない
ことです。目標をもって、こうしたい、ああいう活躍は
するぞ、ということを、スケジュールをきめて、やっていく
ということが、大事です


営業的な仕事も、技術的な仕事も、管理的な仕事もそれぞれ
目標をもって、やるということが、大事です


明確に、どこでわけられるのか?ということはありますが
一定の線、自分の分を仕事できるようになると、顔つきが
変わると思っています
仕事してる、顔になる、ということですね


オリンピックで、すばらしく、そのタイミングで持ってる力を
だして、活躍し、さらに輝く人がいます
一方で、うまく自分の力をだせずに、敗退する人もいます
金メダルをとった人がいれば、その金メダルを取った人に
負けた選手が必ず存在するのです


彼らの挑戦に拍手。そして、そのトレーニングそのものが
生きてると感じた、時間があるのでしょう。そうした
素晴らしい生き方に拍手。


生きてるのだから、よりよく生きようとする
これは健全な考えで、こうしたことがいいと認められる
自分だったり、世の中だったり、そういうことを望みます


よりよく生きようとする、人が、生きていていいな
公平でチャンスがあり、挑戦しがいがあるな
そういう感覚が持てる、世の中であってほしいと思います


オリンピックで、選手の活躍がみれるのはうれしいことです
実際のところ、試合など、見ていていいのかな?
そんな思いにとらわれて、ずっと開幕までいました
この祭典を、素直にいいと思えなかったゆえの、もやもや
きっと、このもやもやは消えない。
それでも、選手をみれば、やっぱり元気もらえるようです


活躍する、そういう場にいる人たちに、エールを
送りたい。素晴らしい、時間をもってください
いい生き方を、ぼくらにも、みせてください