レンコン

鶴見のカフェ、マチネでランチを注文しました
メインの料理は、レンコンのはさみ揚げ
これに、れたすや、いろいろ青いもの、なす
などの、野菜がつき、また五穀米のライスです


いかにも、ヘルシー。そしてうれしいのが
レンコンのはさみ揚げの、どっしりとした味です


レンコンがでると、最初頭に浮かんだのは、煮物、
くらいでした
あるとき、親しくしてる人から、レンコンとりんごを
炒め煮するという話を聞いて、気に入ってやりました
でも、このはさみ揚げ。いいですね。ちょっと
マネしようかなと思います


カロリーのことを、気にすると、どうしても
揚げ物というのは、ちょっと引きます
そうなのですが、揚げるというのは、けっこう
いい感じに使えば、使える料理法です


ずいぶんまえですが、ごぼうを、素揚げするという
ことを聞きました。それ以来、ごぼうの実際いちばん
おいしい食べ方なのではないかという感じがします


世の中の状況から、外食が少なくなり、家で食べるという
ことがふえました。勢い、どうしても作り置きを
しておきたい、ということがあります


ひとつ、作り置きということで、やってることが
乾物の利用です。いまのところ、大豆、麩、きくらげ
しいたけでしょうか


昨日は、レタスをさっと蒸したものに、きくらげのトッピングを
してみました


野菜を食べましょうということを、社員の皆さんにも
いっていて、「生で」というのは、手軽のなのですが
ちょっと、いつも生?ということもあるし
以外と、火を通すことで、がさが減るし、いいことも
あります


レタスは、ナマと思い込んでいた時期があったのですが
炒めたり、蒸したりというのも、おいしいのです
なまでおいしいというのは、火を加えてもおいしいと
いっていいかもしれません


さて、レンコン。ごぼうも似てるところがあるのですが
泥のなかで、おいしさを、蓄えてきたんだと、思うことが
あります
実際のところ、「生き方」ということに通じる気がして
頼もしいし、そうありたい、そういう、どっしり感って
大事と思います


今週の週末は、そうした、泥まみれにあった、野菜を
おいしく食べる、なにか工夫を集めてみようかな