やれば、できる

ワールドカップ、初戦、日本はドイツに競り勝つ。
素晴らしいじゃないかと思います
ここで、前半おされていた、日本をみて、うーん
やっぱり世界の壁は高い、日本苦しいとみていたけど。


日本代表に、とてもいいなと思うのは、結果があるから
ということになりますが、「やれば、できる」ということ
この1点と言っていいかなと、感じます


やれば、できる
だれもがそういうチャンスを持ってる
人生、「やること」なんですね。チャレンジしなければ、
やっぱり成功はない、です


スポーツは、奇跡?かなと思うようなシーンを生むもの
こういった、一瞬が、人生を勇気づけて、さあ、やろうと
なるといっていいのではないでしょうか?
暗いニュースが多いなかで、なんて明るい、うれしい
ニュースでしょう。こういう盛り上がりがあって、景気も
よくなっていくって、ほしいいです


今年は、プロ野球も、完全試合があったり、56号ホームラン
また、三冠王をとるなど、若い力が、みれたいい年でした
サッカーも、ぜひ、がんがん活躍続けて、決勝トーナメントなりで
大活躍をみたい


スポーツ選手の、輝きに、リードされるなりして
若い人が、元気に、チャレンジしたい、と、なることを
とての強く、望みます。「どうせ、ねぇ」だとか
「高い目標、うーん」とか。若いときっていうのは、つい
「楽なほうへ」自分を向けてしまう。つい確実なだとか
なんだかんだと、チャレンジから遠ざかるということが、ありそう
なんですね。


この、ワールドカップ。挑戦するということが、いかに
大切で、その実を結ぶってことは、こんなに輝くということを
みせてくれた、といっていいのではないでしょうか?


チャレンジする、チャレンジ続けることの、いかに大切か
それを、感じさせてくれた、日本代表に拍手。続けての活躍を
とても、強く望みますし、応援をしたい


きっと、試合をみた、サッカーの少年少女はどれだけ、元気づけ
られて、また、練習しよう、またサッカーしようとなったことか
素晴らしい。盛り上がる。ほんとにうれしい


日本人が、世界を舞台に活躍する。もっともっと、増やしたいですね
チャレンジがいい、そういう空気をもっと、広げたいですね
自分ができることを、まずやって、生きるって、素晴らしいと思いたいね