自分と他人

仕事で関わる人がいるとします
そして、その人と自分との考え方、言い換えれば
仕事へのスタンス、いろんな優先順位というのが
近い、似てる人は、いっしょに仕事しやすい
ですが、離れてる、ちがうと思う人とは、仕事しにくい


これを読んで、そうそう、わかる、と思った人
いるのだと思います。ですが、そのことを聞いて
私が「まぜっかえしたのは」はたして、自分って
いつも、一定で変わらないですか?ってこと
今の自分と明日とか、数時間後でも変わってることって
あるでしょう


例をあげれば、いくらでもあるのですが、そのとき
話してる相手がいいこと言ってるなと思って、参考に
しようと、考え始めたら、それはもうそうする前と
正確に言えば、自分は変わってるといっていいですよね


なにか、いいことに、感動した
なにか、悪いこと?困ったことに、へこんだ
こうしたことがあって、人間、成長もするし、ときには
成長の逆、退化?か、するしということがあるでしょう
そうでなければ、言ってみれば、楽しくないし
学ぶということができなければ、生きてる意味って
すごく減ると思います


こういうことを、書いて「だから、仕事でいろいろ
違う人と何かやるなら、自分が変わればいい」なんて
安易な答えを言うつもりはありません。だって、まずは
自分がどう変わるかなんて、コントロールなんてできませんね


ただ、言えるのは、いろんな考え方、優先順位がある
というのも、限度はあるでしょうが、まずは認めましょう
ということなんだろうと思います


仕事に限らず、自分と向き合うということが、大事と
言えることはたくさん、あって、そして、自分と向き合う
自分を理解するなんてことは、とてもたいへん、ですよね


そうなんですが、自分を一定のところ、理解し、また
自分とうまく、というか、いい感じでつきあうということが
できる人になっていくというのが、まずは大事と
言えそうです


自分といい感じでつきあうということができるって
どういうことかというと、どうすれば、自分がいい感じで
たとえば、緊張感を保って集中できるのかってことを
知って、そのどうする、を、自分で意識して作っていく
ということなんかが、あてはまると思います


私自身なら、仕事するのに、「朝」は大事です
しっかり寝たあと、起きて、ウォーキングして
そして、このブログを書く、というルーティンをこなす
これが、仕事をする、頭を作ります


変わるというのとは、違うのですが、一部分似てる状況が
起こるのが、「とらわれる」ということもありますね
また、このとらわれてるのは、別の機会に書きます
いつもなにかに、とらわれてる、そんなことも、気になります


他人となにかやるときに、よりよくやろうとなったら
まずは、自分とうまく、いい感じでつきあうこと、ですね