鎌倉の楽しみ

休日の一日、ぶらぶらするなら、鎌倉はとても
いい感じの過ごし方ができる、と思います


お寺が好きです
お寺のもつ、空気感、静寂を愛おしく思います
鎌倉は古都、お寺が多くあります
大寺、ときの権力者が作ったというような
そういうお寺は、もちろん由緒もあれば、建物も
立派です
ですが、そうでないと思う、お寺も小さいなら小さいなりの
素敵な感じがあります


鎌倉駅からかなり近い、歩いて5分かなというところに
妙本寺があります。このお寺、境内にはいっていく
アプローチがとても好きです
鎌倉のお寺には多いのですが、谷(やつと呼ぶようです)に
あります。その谷に向かって、緑がどんどん濃くなる
坂をのぼる感じで、いくと、山門がありそこをくぐると
本堂が、「どーん」とした感じで現れます


鎌倉で、なにか用事があったり、駅のところでちょっとしか
時間がないなんてときも、少しだけお寺の静寂な感じが
ほしいな、と、妙本寺は見事にその思いにこたえてくれる
といっていいかなと思います


駅からはそれなりに離れますが、谷にあって、いい感じの
寺はいくつもあります
光則寺、瑞泉寺覚園寺はそれぞれ、その佇まいも
境内にある、植物も、いい感じのおすすめの寺に
なります


ついこの2年ほどで、再発見した(これは自分がであって
もともと、あったということなのでしょう)お寺があって
その存在はずっと認識していたのですが、たくさんの仏像
それも、運慶作を含め、こんなに質も含めてあるんだと
思ったのが、杉本寺です


鎌倉駅から歩いたら、20分ほどでしょうか(もうちょっとかも)
金沢街道と呼ばれる、朝比奈、金沢八景につながる道に
鎌倉、最古の寺という、杉本寺があります
いかにも、古いと思う、階段を上ると、かわいらしいと
いっていい、お寺があります


鎌倉には、仏像がそんなに残っていないと言われていますが
この杉本寺の充実ぶりには、ちょっとびっくりしました


この杉本寺のほどちかく、ちょこっと休みたいなと
思ったら、カフェ カエルなる、カフェがありました


まるで、親しい人がその自宅の応接間に招いてくれた
そんな気分にひたれるような、そんな雰囲気
庭には、気持ちよく花や木があり。なごみます
そして、珈琲がなかなかいい感じです
ブレンドが、2種類あって、つまりあっさりな
感じと、濃厚な感じ、そんなふうな楽しみが
あるのも、いいね、いいねって感じです


鎌倉には、おそらくは、好きではじめたと思われる
カフェやら、ランチのできるお店が、ずいぶんあります
ただ、このカエルさん、その雰囲気、居心地のよさは
なかなかだ、と思えます


鎌倉、緑が多かったり、お寺のいい雰囲気があったりと
歩いていて、それだけで楽しいのです
そして、いい雰囲気のカフェで休めるなんてなったら
休日としては、もう最高の気分転換ができそうと
思いますね