ランチの店

わが社の本社のある、港区新橋
お昼に入ったお店、夜は居酒屋、昼はランチを
和食で提供という店が、よくあるのですが、ここも
今年開店したという、そういう店です
ランチには、もう10回くらいでしょうか
夜にも一度、仲間と一杯やりに入りました


働いているのは、3,4人のようです。みんな若いですね
20代というふうに見えます
今年できて、働いてる人が若い・・・みんなでお店を作ったのかな
と、webサイトみてみると、運営してる会社はそこそこの経験と
規模のあるようにも見えるのです


ああ、そうかと思いました
何度か、お店についてwebたどるとそういうことがあるのですが
運営会社はあって、どこまでこの働いてる人に、オリジナリティを
発揮する場面があるのかはわからないですが、スタッフさんは
この店で集まっての出なく、会社にはいって、ここに、赴任した
のだということですね


小さなお店とか、中小企業を、どうしても立場上応援したく
なる、自分としては「なーんだ」という気持ちがでてきたのです
ですが・・・ちょっとまって。ここではたいてる人がいきいきと
そして、とてもコミュニケーションよく働いているように
みえてくる。そういうことは、この働く人にとって、貴重な
経験と、場を得てるといえないか?いいえ、100点かどうか
わからないけど、きっとそうだと思ったのです


わが社で、今4年目かな、プロジェクトを3つとかやってきて
担当者としての「いい顔」をしはじめたなという、人がいます
見守ってる自分としては、とてもうれしい。また今後楽しみです


この人の働く姿をみてると、かなり忙しいこともやり
まわりから、製造、テストにおいて、一定の存在感、つまり
指示だしたことについて、いい成果物をだすし、仮に
成果物だすときに、問題がでてくれば、しっかり気づいて
報告がある。いっしょに仕事したい、人だと、そういう
信頼をもらってると見えます
仕事が、その人を活かしてる例といっていいと感じました


仕事が、人を作るということ。とても素晴らしい成長の
ひとつとして、受け取ることができると、感じます


仕事していて、大事な要素のひとつは「実績」をだす
ということでしょう。正確なものづくりだったり
チームで仕事するときのコミュニケーション、また
スケジュールを守る、そのための工夫を、相互で見える化
しながらやっていくなど、仕事するなら「ぜひ欲しい」要素
ということが、実績をだすということと、必ずくっついて
くるものです


ランチで、よくいくようになった店。応援しようと思いますし
こうした「場」があって、いい感じで働く人が増えるということを
とても、いいな、と感じます
若いということは、ひとつには吸収力があるといっていいのでは
ないでしょうか?

役割をもつということ
お店という空間を作っていくということ
とても大事な、成長のあれこれがぎゅっとつまってると
感じました