生き方さがし

このブログの、テーマのひとつ、「生き方」ということを
あげています
生き方は、どんなにくりかえし考えても、奥の深いテーマだと
感じます


今、生きてる自分が、どうしたら、もうすこし、「ましな」
「なにかの役に立つ」「かっこいい」生き方ができるのか
考えます


私はITの会社でずっとビジネスをしています
おかげさまで、ITは自分が仕事してる、この40年近く
ずっと業界として売り上げを大きくしてるということが
あると思います
だから、参入してくる会社も多い、そういうなかどういう差別化を
はかり、どう存在感をだしてきたのか?


今までは、自分のキャラクターといったことをだして、やってきた
ようにも思っています
長澤の、会社ですね
これからは、なにかしら、ビジョンのもとに、仕事をする
そういうことを思います


人材育成ということを、自分の人生の目標であり
そして経営してる会社の経営の柱として、位置づけました
そんななか、人材育成する、その過程のマイルストーン
見える化するということが、大事を思えてきました


「やりたいことがみつかる」そういうことが、ひとりの人間が
成長するということにとても大事な、要素でありそうしたことを
意識するタイミングというのが、大事なことと見えます


やりたい、と、真剣に思えれば、行動が変わるということが
わかります


オリンピック選手
なぜ、輝いてみえるのか?それは、自分が選んだ競技に
集中して、自分の全身全霊をかけて、走っていくその姿に
感動する、そういう部分があると思います


人間、だれもがオリンピック選手のように、人から注目される
そうういうことはできないかもしれない
だけど「生き方」ということを思うとき、注目されるかどうかは
横に置くとして、自分がこれだ、と思うものに、自分の
エネルギー、神経を集中させて取り組む、そういうことをやっていきたい
そういう生き方をしたい


やりたい、と、真剣に思えれば
継続してなにかするということでしょう
なにかをやりたい、そのために知識を付ける、知識を生かす、行動を
する。いい先生をみつける・・・


生き方さがし、自分さがしは、ぜひやってほしいことと
思っています
若い、あなたは、そういう生き方ということをさがすという
エネルギーと可能性をもってるんです
素晴らしいことです


どうしたら、みつかるか?不安もあるし、戸惑うことたくさん
そうであっていいんです。それが出発点です
そういう気持ちとときに仲間と共有し、手をにぎって進んでいきましょう