[]知恵をだしあう

話し合い、会議がうまい
組織、集団になりたいと思う

このブログになんども
書いている

最近聞いた話で
よくある会議のやりかたで
「上司の独演会」になってる
ということを指摘する人がいた


なるほど
その組織、集団で一番えらい人が
思うところを述べて
参加した人が聞いて終わる

これは必要な部分と
せっかくの会議なのに、十分に機能しない
部分と感じる

「必要な部分」
というのは、やはり方向をさだめて
リードする立場の人はなんらか、指針とか
気にしてることとか伝える場が必要だろうということ

「十分に機能しないところ」
というのは、参加者はやはり知恵をしぼって
自分の言葉で意見をいう場でなくては
せっかくのひとりひとりの意欲や
気持ち、思いがひきだせない

人間というのは
やはり、人に思いをぶつけたり
人に自分のことを理解してもらった
という状態を保たないと、心が落ち着かない
のではないかと思う

仕事、長い期間、しかも毎日するものだ
だから気持ちをこめて
自分が成長できる、そして生活も
心配ないようにまずしたい
確認しあうことが大切でしょう