朝ごはん

もうひとつ書いてるmixiのほうに
朝ごはんシリーズをのせてる


その日に食べた朝ごはんを写真つきでのせる
ま、平日はなかなか無理だろう
休日は、和食の朝ごはん
定番なのは
しらすおろし、納豆に干物だろうか
しらすおろしは本当に好き
よくぞ、こうした食べ方をしはじめたと思う
しらすのさりげない塩気
だいこんの、ほどよいからみ
そして、ほっかほっかの炊き立てご飯


和食の朝ごはんは、ほっかほっかのご飯をいかに
おいしく食べるのかということにつきると
思ったりする
3週間だけ、ロンドンに学生のときにいって
和食が恋しくなって、一番食べたいと
思ったのは、卵かけご飯だった


しらすおろしでもたまごかけでも
共通してるのは、ご飯は炊きたてなことですね
炊きたてのご飯を米びつにうつしておいて
食べる幸せは、ひとしおです


それと、和食の朝ごはんだと、干物とか味噌漬けもしくは
粕漬けにした魚があると、うれしいものです
干物は、アジ、サバ、エボダイカマスなんて
一般的です。そうそう、塩漬けのサケもなくてはならない一品。
味噌漬けなんかは、白身ならどんなのでもいける
よくやるのは、カジキとかかな
ギンダラとか赤魚なんてのもいいです


もうひとつは、つけものでしょうね
我が家は、ぬかづけはやってないので
浅漬け、つまり即席漬けが多いです
たとえば、なすときゅうりを塩とかくし味として
砂糖と、しょうゆ、酢で即席づけにしたりしても
おいしい
やっぱり、和食につけものもいいものです