フルーツ

外食も多いので、やっぱり野菜を多くとろうという
気持ちがある
また、フルーツをたくさんとることも心がけたい
いま、スーパーとかに行くと、フルーツというと
イカ、メロン、ぶどう、ももそして
この2週間くらい、なしも登場した


夫婦ふたりでいると、大きい、スイカは買いにくい
メロンは高い。ぶどうはさっと食べにくい
ももも結構高い
なしとかの登場はありがたい、でもまだ高いけど


朝ごはんにフルーツをつけられるのはうれしい
ももは好きだけど、高いのと、実際料理する時間とか
限られることを考えると、食事についたときに
もうフルーツも食べられるようにしておきたいのだが
ももは、きって、皮をむいてしまうと、すぐ色が
かわってしまうのだ
そんなことからも、ももって、我が家にはなかなか・・・


野菜を食べるというと、「サラダ」を思い浮かべる人が
多いと思うのだが、サラダ、つまりナマ野菜ってそうそう
たくさん食べるには、どうかなというときが多い
そんなとき、浅漬けにしたり、土鍋で火をとおしたり
すると、野菜が食べやすい。さっとゆでるのもいいと
思う。


いま、猛暑で野菜が高いけど
おいしい野菜を、手に入れたいと思う
みずみずしい野菜を、もりもり食べたら、きっと
元気で夏も過ごせます
例えば、なす、トマトなど、夏の野菜は
体温を調節する効果もあるとか
そんなことからも、旬な食べ物を大事にしたいですね