イカとエビのトマト煮

イカ2はい
エビ5尾
トマト6個


イカは内臓と皮をとって、5ミリくらいの輪切り
足やエンペラはぶつぎり
エビは尾を残してからをむき、背わたをぬいて原開き
湯向きしたトマトを用意する


ニンニクをいためて、イカをエビをいれていためる
トマトを加えて、ころあいをみて白ワイン100mlをいれて
15分煮込む
塩とこしょうで味を調える


これはうまいと思うすぐにも作りたいと思う
こうした、トマト煮って、ものすごくうまい
イカやエビではやってないけど
鶏やぶたの肉(もとのレシピはラム肉だったか)の
ブロック状の肉とトマト、あとは野菜、例えば
たまねぎ、セロリなどを水を使わずに煮込む
こっくりとした、濃厚な味のスープになり
もちろん、肉も野菜もうまい


これを肉ではなくて、海鮮、とくにうまみがたっぷりでそうな
イカやエビでやろうというのだから
作らなくても、おいしさが想像できて、すこしつばがでてくる
思いがする


こうした、うまそうなレシピをみて、できばえを想像して
楽しむというのは、うれしい
何度か人から聞いて、それはやりたいなと思ったことは
たくさんある


人からじゃないけど(確かテレビ)じゃがいものグラタンとか
なにもいれない茶碗蒸しとか(これはクッキングパパ
ジャムとかマーマレードmixiではカレーとかぎょうざの
一工夫なんてね
今度の週末、このレシピでまったりとおうちご飯を楽しむかな