チーズフォンデュ

チーズフォンデュがおいしいです
チーズは、ピザ用のスーパーに売ってるもの。
昨日求めたのは、350g \551でした
これに、牛乳と、にんにく、そして、小麦粉ちょいちょい
ってなところ
これ、チーズとかしながら、具をつけて、食べるのですね


それだけの、料理ですが、なかなか、うまいです
チーズ好きには、もってこい、もしかしたら、チーズそんなに
好きってわけではない、って人にも、チーズより食べやすいかな
とも思います。


具は、野菜でいうと、ブロッコリー、じゃがいも、さつまいも
ミニトマトでやりました。ブロッコリーは固めにそうですね、2分くらい
ゆでておきます。じゃがいも、さつまいもは、レンジで4分くらい
ちんしました。ミニトマトはそのまま、ナマです


そのほか、冷凍のシーフードミックスから、エビ、イカ
(これ、冷凍だけど、スーパーで買うというなら、まあ
よしとして)ソーセージ、そして、バゲットと並べました


食材が、並ぶということ、これ、パーティーの雰囲気ですよ
それから、ワインです
昨日選んだのは、ドメーヌコーセイと銘打った
メルローのワインでした


https://domaine-kosei.com/detail07.html


ふんふん、味の傾向をみると、酸味、果実味、繊細さ
そして、香り、余韻ときて、甘味は低い
ええ、ええ、私好みです


ワインは、いろいろありすぎて、選びきれないのですが
あるときから、ブドウの品種で味の傾向が似てる(これ、
あたりまえかもしれないですが)ことに気が付いて
いまのところ、メルローのワインが好きです


さて、いただきましょう
ブロッコリーあたりから。ブロッコリーにチーズを
絡ませて、一杯。うまい。チーズとワインのハーモニー
チーズとワインを、生み出した人に、感謝しながら
また、一杯


よく、バゲットと、ワイン、チーズさえあれば、他になにも
いらない、なんて、つぶやきをどこかで聞きますが
そうつぶやきたくなるような、幸福感。


よく思うのです、チーズフォンデュは高いチーズでやる必要は
ありませんね。安い、ピザ用チーズでいい。またちょっとだけ
香りを足すなら、安いチーズに混ぜて使えば十分ですね


それから、今回、チーズフォンデュをやって、新たな、楽しみ方
というか、やり方を、試し、いいなと思いました
それは、ホットプレートでやるということです。しかもフォンデュ
自体は、ホットプレート上に、小さ目で、扱いやすい鍋を置いて
やるというやり方。あたたまりすぎはちょっと、はずせばいいし
やりやすいのです。そして、具材は、ホットプレートであたためて
さっと、チーズをくぐらせれば、これまた、いい感じです


「鍋」料理は、冬のほんとに、楽しい食事の代名詞と
言ってもいいかもしれないですね。だって、野菜も肉もいろいろ
いっぺんに食べられて、あたたまる。またいっしょに食べる人と
おいしいといいいながら、つつくのが、また楽しい
こんな、いいもの、なかなかないのではないでしょうかね


先日、NHKの番組、「趣味どき」にて、七輪を使って、自宅で
料理する人の話をみて、「火」にあこがれます。だけど
マンション暮らしだと、なかなか、「火」自体を、部屋に持ち込む
のは、なかなかです。ですが、ホットプレートだったり
お気に入りの、電気のロースターだったりで、しばし暖を取りましょう
それも楽しい、冬の楽しみです