刺身はなにが好きですか

30代のころ、公私ともに仲良くしていた人がいました
その方は、岩手の海の近くの出身でした


うまい刺身って?


イカだよ。それも、箸でつかむと、ピンとなるような新鮮なやつね


私もイカ好きですね。アオリイカとかダルマイカとか、高級なものも
あるのですが、スルメイカが好きです
自分でも、さばきます。イカの皮がつるんと、むけると、鮮度が
いいなと思って、食べるのも楽しみです
もちろん、お酒にも、いいし、ごはんにもあいますね
イカでいえば、刺身もいいのですが、一夜干しもいいですね
うまみが凝縮されてる感じがします


一夜干し、ほたるいかのやつがあるんですね
浅草の大枡という酒屋があって、雷門のすぐちかく
なのですが、イートインというより、ドリンクインですかね
ちょっと明るいんですが、一列にカウンターがあって、
そこで、酒屋で売ってるそのままの値段で、お酒が飲めます
「あて」はこの、ほたるいか、の一夜干し。ライターと
いっしょにだしてくれます
しかけは、ライターで、イカをあぶって、やってください
ってことですよ


昨日のニュースで、浅間山男体山も初冠雪と、聞きました
寒い季節はもうすぐですね


夏近くに生まれた、私としては、寒い季節は、基本にがてなんですが
「うまいもの」の季節だと思えば、元気がでます


海産物は、基本、寒い季節がうまいんです
魚もそうですが、イカカニ、エビの類はたいていそうです


イカカニ、エビの食べ方は、まさに日本料理の真骨頂といって
いいのではないでしょうか?
まさに、海に囲まれた、日本だから、発達した、食文化ですよ


まんがの美味しんぼには、カラスミより、うまい、イカの肝の
話がのっていて、ひととき、イカの肝の塩辛をつくって
楽しんだことを思い出します


たまに、うまいもの好きが集まったときに、蟹はなにが好きか
なんて話でもりあがります
日本海に住んでたりとか、縁があると、やっぱりズワイガニ
多いようです。一方、北海道だと、毛ガニでしょうね


もうだいぶまえですが、縁あって、新潟の寺泊にて
買い求めた、カニ。ひとりいっぴきをかかえこんで
食べたことがあります
カニって、人に遠慮しながら、食べたくないですね
そういう意味では、カニは家族で食べたいですね


これから、さむーい季節に向かいます
今日は、そういうことが、肌で感じられる気温ですね
寒いのは、いやだなー。でもうまいもの、思い浮かべて
あったまりましょう