ものづくりということ

今年、ひとりの社員と話していて
モノづくりにこだわりたいという話がでました
モノづくりに向かって、ずっとなにか自分を磨いていたい
という話でした
いい話だと思います


思えば、そういう気持ちって、大切なことですね
そういう、素朴な気持ちをずっと持っているから
人間って、強くなれるし、進化できるのではないかと思います


そういう意味では、素朴な気持ちとして
自分はというと、人と人をつなげたいなんだと
思うのです
学生のころから、社会人になってもそう
人と人をつなげたい
いわば、モノづくりの気持ちと、それを使う人を
つなげてみたいということになるでしょう


4年ほどまえ、いまの住まいに住むときに
少し、部屋のレイアウトなどを変えたいと思って
相談できるところをさがしてみました
でも、なかなか、相談できるところってない
ことに、ちょっと残念な思いをしました


おそらく、こちらが求めるレベルで、それなりの専門の
人を頼むとなると、相当なお金がかかるということも
あるのでしょう。そういう意味で、やっぱり相談する
窓口がなかった


昨日建築家展なるものに顔をだしてみました


http://www.asj-net.com/event/data.php?eventid=70-48


ここでちょこっとだけ話してみた建築家の人は
なるほど、顔もいい顔をしてる。おそらく
こういう人と、家づくりの話をしたら
きっときっと、楽しいにちがいないと感じました


ある人は、早くいうと、中二階のような、段差をうまくつかって
階段もベンチのように使える、空間が面白い家を
披露してくれた。もうひとりの人は、外壁について
メンテナンスが楽な家だとか、土地についての、家の採光、
風のとおりかたから、考えた、家の形などを
説明してくれて、それはそれで、楽しかった


おそらく、家というのも、住む人のこだわり、思いが
そのままでるようなそんな家がいいと思う
自分だったら、なんだろう
キッチンと書斎だろうか
キッチンと書斎が、思うような感じにできたら
すごいね


モノづくりということで、いろんなことを、考え
いろんな勉強をするということが、大事なんだと
感じます
コンピュータシステムを作っていくということは
目に見える建築に、劣らない
すごいクリエイティブさをもった、仕事だと思います
でも、やっぱりいまのところ、細分化しすぎなのかなと
思ったりします


日々の仕事で、自分の仕事に思いとこだわりを感じる人に
会うことがあります。そうした思いやこだわりが
希望であり、夢であり、お客様も自分たち作ってる側も
いい感じで追いかけられたら、すごくいいものに
なると思います
人間が成長するには、夢の部分も必ず必要と思うように
なっています。夢があるから、明日のためにいろんな
ことをしようと思うと思いませんか


建築の話と、コンピュータシステムの話をむりくり
くっつけてしまった、今日のブログになりました
そういうくせは、どうも、思考が偏るなと
思いながら、どこかで、なにかを感じると、どうしても
自分のポジション、自分の見えることとくっつけてる
のを感じますね