ブレッドアンドバターという、歌手のうたに
旅をするのは、どこかに行きつくためでなく、ただ旅をするため
人生は、死ぬためでなく、生きるため
今日という日に、命燃やそうと、歌ってるのがある


とても、気に入り、ときどき、鼻歌に歌うのですが
旅をするのは、ただ、旅をするため、芭蕉の漂泊の思いやまず・・・
っていうのが、ちょっとだけわかります
たとえば、夕陽をながめる。空をながめる。海を感じて、波打ち際でただよう
そうしたことを、したい。ただ、したい
そうしたら、なにかがどうなるなんてことは、ない
ただ、したい


そんなことを、いいながら、最近の旅は、かみさんと、例えば
絵をみてみたり、うつわをみたりと、なにか「目的」を
求めていろいろなところに行くということをしています


昨年の秋は、石川県の山城温泉に、九谷焼を尋ねました
須田菁華という、名前のある人の窯元をたずねて、作品をみました
その、色の美しさ、作りの確かさなどを、しろうとなりに、じっと
みて、すっかり気に入り、ちょっとした小皿を買い求めました
そんななかで、須田さんの弟子というかたの、消息を聞き、
そちらも、訪ねることにしました


おそらく疲れてるタイミングだったと思うのですが
橋本薫さんの自宅兼、窯にお邪魔してみました
すっかり、気に入り、いままで夫婦で訪ねた、窯の話だとか
橋本さんの、修行時代の話だとか、それからその場所、
車道がそこでとぎれて、そこからは、山道がはじまる
というところで、きれいな澄んだ水がながれる川には
うぐいが、たくさん泳いでいたのですが、その場所の自然の
話などに、話はひろがり、ついつい、長居をさせてもらいました


そんなふうに、自然と?といえるかわからないですが、人との
出会いを求めて、うつわというのが、ひとつのメディアといっても
いいかもしれないです。つながるもととして、関わっていきます


3年前に山陰にでかけたとき、食事にはいったレストランで
地元の親切な青年から、窯元の情報をもらったこともあります
じゃあ、詳しいなら、ワインいっぱいおごるから、ちょっと
教えてなんて、いったら、載ってくれました
とても、楽しい、思い出すたびうれしくなる、思い出です


一昨年、愛媛県の松山では、そのころから、旅先では、焼き鳥屋に
行くなんて、ことに面白みを覚えていて、はいった、焼き鳥屋で
風景のきれいな、場所をおしえてもらいました。糸山公園
それは、しまなみかいどうの、来島海峡大橋のたもとに
ありました。ほんとうに、その大橋を、みるのに最適な
すんごく、印象的な場所でした


海をみる、景色をみる。山にひたる
旅をする楽しみは、ひろがります
その、ひとときの時間がいとおしい
その、ひとときを、イマジネーションもふくめて、共有できた
旅の人に乾杯
旅を続けます