伝える力

人から人へ、思いが伝わること
これは、価値といっていいことと、感じます


人として、生きるうえで、大事なこと
そういうことを、伝えていきたいと、思いがあります
生きよう、力強く、自分を活かして、生きよう
そういう、強さ、ちょっとやそっとじゃ、こわれない
そういう、なにかをもつ。


人間は強くなれるのです


いっしょに、なにかしましょうということが
伝わる、大事なこととして、あるように、思います
関心とコミットメントをもってもらうために、仕事をしてもらう
これも、そのまま、生きる大事なことを、伝えるために
と言い換えることも、できそうです


媒体があると、いいですね
スポーツもいいでしょうし、料理もできそうです
つまり、なかなか、言葉だけでいっても、伝わらないなにかが
あると思うのです


スポーツでも、メンタルのことが、とても、注目されています
イチロー選手は、身体能力というより、その継続していく
メンタルの素晴らしさが光ると言う部分もあるでしょう


まさに、生き方といっていい、そうしたことが、もとにある
なぜ、そうまでして、厳しいことをやるのか?それは
そのまま、生きることだから、と答えた人のことを、思い出します


若いということは、まわりの人がまだまだ、寛容に接してくれます
けれど、それはほんの短い時間だと、気づくことが大事です


仕事をするということは、成長するということが
伴わなければ、どこかに、無理、というか、矛盾といったらいいか
続けられないなにかが、含まれてしまうということが
あると思っています


日本に「道」がつく、世界がありますが
仕事をするなら、その世界に近い、自分を成長させつづけ
いっしょに仕事する人も、成長する要素が必要と、感じます


仕事は、作業ではないんです
自分にとって、どういうことか、とらえることが大事です


仕事していて、うれしいこともあります
それは、自分が信じてることを、やっぱり心ある人が
同じように信じていて、わかりあえる、という場面に出会えることです


自分がいいと思うことを、伝える力
ちょっとずつでいい、うまくなっていきたいですね