試着品だけの売り場

数年前、セミナーでいっしょになった、女性の言葉が
結構鮮明に頭に残っています


「女性は、試着するのが好きなんですよ
もっと、正確にいえば、試着することを通して
自分のがその服を着て、幸せな時間を過ごすことを
想像するのが好きなんですよ」


へー、そういうものかな
確かにそうかもしれない


今日、8/18 日本経済新聞、一面に
丸井が10店舗で、試着品だけの売り場を
作るという記事が載っています


この記事をみて、まっさきに一番上に書いた、女性が言ったことを
思い出しました
それから、やっぱりネット通販とのセットということを
読んで、ネットでのビジネスの広がりを思います


実際のところ、ECサイトと呼ばれてる、ネットでの店舗の
構築の依頼は、ずっと増えてるといっていいでしょう
自分自身の生活ということを思っても、ネット通販のこと
なしになると、かなり、生活パターン、かわるなということが
あります


生活必需品のネットでの買い物、という意味でいうと
スーパーなどにない、商品という、意味があることと
やっぱりデリバリの楽なこと、ということがあがります


デリバリの楽なこと、というのが、今回マルイが狙うひとつの
コンセプトには違いないのでしょう。そして、やっぱり
アパレルということでは、試着しなきゃね、というニーズにも
応えるということかなと思います


ビジネスは、顧客のニーズをいかに、とらえるかにかかってる
そういって、いいと思っています
伸びてる業界というのは、それだけのニーズがあるということに
なります。
そう考えると、ITは、ニーズがいまのところある、とも見えます
ですが、きめ細かい、ニーズへの対応は、というと、おそらくは
相当、荒っぽいとみられても、しかたがない、かもしれません
そのあたり、逆転の発想で、会社が伸びるヒントがあるようにも
思います