立冬

11月といえば、冬のはじまり、と、暦は告げますが
週末の最高気温は、ことによると25度を超えると
天気予報は言います
ともあれ、日の入りが4時台になって、夜は長くなりました


ユーミンの歌に
赤いダウンに腕を通したら、それは素敵な季節の
はじまり・・・
とあるのですが、そうウィンタースポーツが
できる季節になります


スキーで斜面をすべる、爽快感、開放感は
まるで、自分に羽が生えたように感じる
おそらくは、そうそうない、感覚なんだって思います
スキーを楽しみ続けたいから、身体を元気に保ちたいとも
思います


いくつかのスキー場にいくなかで、長野県の野沢温泉
特に好きな、スキー場、そして温泉です
野沢温泉村、なわけなのでして、その村の雰囲気の良さ
を感じます。


寒いなか、スキーをして、すっかり冷えたからだを
ゲレ食と呼ばれる、ゲレンデにある、食堂で
休めるのも、楽しみのひとつです
野沢温泉の、上の平高原にある、“ぶな”にて
カレーをたべること。長坂ゴンドラのりば近く
“おおたき”でオムライスを食べること
野沢にいったら、やりたいことです


スキーをして、程よくつかれた身体は、温泉がいやしてくれます
スキーに行って感じること。そこそこ、山であるスキー場で
身体を使ったあとに、温泉でその身体を、ほぐす
というのは、まさに過負荷の原則にあっていて
身体を元気にする、いい方法と思えます


スポーツの鍛え方、過負荷の原則ということを、よく思います
自分の通常でだす、やり方を、少し超えた、量の運動量だったり
筋力だったりを使う。そうすることで、身体が元気に
また、いろんなできること、が増えると、いうのですね


山は気温が低くて、スキーも筋力を使います
そうしておいて、温泉でじっくりほぐすというのは
おそらくは、一番身体にとって、元気のでる
方法ではないでしょうか


スキーを通して、スポーツっていいなと思います
そういいながら、スポーツに使う時間はそんなに
多くないかもしれないですが、可能な限り
続けたいと思います