雰囲気

誰かといっしょに過ごして、楽しいなと
思うひときを、持つというのが、とても、うれしいと
思いますし、ぜひ、そういう時間をもっていたいと
思います


研修の一番最初に、やってみる、「アイスブレイク」
このアイスブレイクの、ひとつの方法に、「ここ半年で
買った、一番高い買い物を語る」というのが
あります
単純なのですが、その人がなにに、お金を使う?ということが
わかる、結構興味深い、ものです
なにかしらの、ハードウェアということもあるでしょうし
レストラン?洋服?、自分自身に投資するなにか?ということも
あるかもしれません


人は、関心をもつことから、学んだり、自己改革に
臨んだり、ということがある。


さて、自分だったら、なんと答えるのでしょう
通常のときだったら、「旅」でしょうかね
旅を通じて、日本の地方のすばらしさを感じること
これが、楽しいのです


旅は出会いがあります
石川県加賀市に、橋本さんという陶芸作家を訪ねた
ことがあります
ある大家の、作家の自宅兼ギャラリーを訪ねたあと
その人のまえは弟子で、いまは独立してる
という橋本さんに、電話してみたら、快く迎えて
くれました


橋本さんに会って、作品をみせてもらうと
その、日常使いたくなる、うつわたちなのですが
仕事がていねいで、色彩が豊か。ずっと眺めていたくなる
そんなうつわたちでした


うつわを、見て回る、旅はこうした、作家さんとの出会い
という楽しみを、教えてくれました
そして、作家の人の感性に導かれて、またお店を知ったり
その地方ならではの、食べ物、ものを知ったりということが
できるのだと、楽しみを知りました


旅の楽しみのひとつは、食べ物だったりしますね
その食べ物、食べるレストラン、雰囲気からごちそう
ということがあります
つまり、その店の雰囲気そのものが、もてなしの心に
通じてるってことが、あります
そうしたときの、うれしさは、ひとしおですね


↑に、アイスブレイクの話を書きました
なにか、研修、会議などで、お互いの理解を深めよう
そのうえで、協力できること、また、学びをみつけようという
場に、はいるとき、アイスブレイクといった、気持ちを
整える、気合をそろえるといったことが、大事だと思っています


旅先で、いい雰囲気の、レストランで、迎えられる
それはまさに、アイスブレイク、心が溶けて
いい雰囲気に浸れる、そういうことに、近づきます


人と、人が会って、なにがしか、お互いのいいことを
交換する。そうしたことが、ほんとに大事だし
その点から、「学び」に結び付けたいと思います


だから、いい雰囲気とは?ということに敏感でいたいと
思いますし、可能な限り、相手を懐深く、招き入れる
そんな心で、人と、接していく。そういうことができるように
なりたいと思います