じゃがいも

メグ・ライアントム・ハンクスの映画、「めぐり逢えたら」
のセリフに、「ポテト・ファミリー」「ライス・ファミリー」
というのがでてきます


日本人の私たちは、おそらくは相当な割合がライス・ファミリー
でしょうね。そう思うと、その相対する言葉として、ポテト・ファミリーが
でてくるって、すごい、じゃがいもってすごいとも、思います


私の好きなじゃがいもの料理
ポテト・グラタン、コロッケ、塩煮いも、かな


ポテト・グラタンは、我が家の定番になって、もう相当たちます
これ、テレビでした。日本人がドイツの家庭におじゃまして、その
おうちの、家庭料理をいただくといった、セッティングでした


じゃがいもを、皮をむいて、できるだけ、うすくスライスします
そのじゃがいもを、オーブンにいれられる、うつわにならべて
ちょいと塩、ピザ用のチーズ、牛乳、生クリームで重ねていきます
オーブンで30分、その時点で一回水分をすてて、さらに30分
このポテト・グラタンの豊かな味わいは、ぜひ知ってほしいです
家族と、また親しい人と、いっしょに食べたい料理です


ときどき、食べたくなるのが、コロッケです
ずいぶんまえに、このじゃがいものコロッケは、日本人独特の
工夫だと聞きました。作るのは、シンプルな、じゃがいもに
玉ねぎとひき肉を炒めたものを、混ぜた、ものです


じゃがいもコロッケに、ひかれるのは、なぜでしょうか
そして、これ、もちろん、売ってるのもあるのですが
自分で作りたくなるのはなぜでしょうか


売ってるけど、自分で作りたくなるもの、それは、ぎょうざも
いっしょです。どうやら、作り立てのおいしさを味わいたい
ということ、さらには、ぎょうざ、コロッケに共通というと
なにかを、包むということが入ってるということと、思います


料理で、包むという行為は、とても、ポイントになるな
と、思ったりします
包むというところ、性格がでたりします
私は結構、いいかげん。大きさとか包み方とかいろいろに
なっていいや、と、やります


じゃがいも、は、庶民の味方ですね
そうした、庶民の味にこそ、おいしいものがあると思います
高い、食材、珍しい食材を使って、レストランでいただく
ものは、たまには食べたいとは思っても、いつも食べてる
豊かなものがあって、たまにはいいということになると
感じます


料理が好きになって、どうも、「好きになる」ということ自体の
やり方が、うまくなった、とも、思います。料理はただ、食べる
より、作ったほうが、より楽しめる、さらには、盛るうつわにも
ちょっと気を配ったりすれば、楽しさが広がります
さらには、うつわが、いい感じの空間になるような、部屋の
感じは、とか広げていくと、楽しみはずっとずっと、大きくなるのを
感じるのです


人間、やっぱり生きていて、よかったなに、会いたい
そしてできれば、自分のまわりにいる人に、ああ、よかったなと
喜ばせたい。それを知ったら、人生何倍にも、楽しめる
そう気づいて、年齢を重ねるって、いいことだなと、思うこのごろです