パーティメニュー

パーティ好きですね
人が集まって、仲良くなる様子をみたりするって
ほんとに楽しいです


そして、その仲介役は、おいしいご飯でしょう
パーティメニューでふたつの要素を忘れては
ならないのなかと、考えます


ひとつめ:おいしさ できれば「気取った」みたいな
おいしさより、「心あったまる」みたいな方向が好きです


ふたつめ:食べやすさ、ですね。フィンガーフードなんて
言い方もあります。ぱっとつまんでぱくっと食べられるのが
いいです。あっと、パーティの中身によっては、そうです
というのは、ちょっと食べにくくても食べたいものが
共通だったりしたら・・・これは別に書きましょう


このふたつ、が、そろえば、OKなんですね
そういう意味では、普段食べるお惣菜というのは
強い味方じゃないか
そう気づきます


今回用意しようというメニュー


ぱっと出す、前菜


だいこんのゆず漬け サトイモの煮つけ
白菜おかか炒め

メイン

鶏のからあげ コロッケ

スープ

豚汁

ご飯系

おかか、鮭、高菜のおにぎり


と、決めました(まだ変更はあるかもしれません)


実際、最初思いついたのは、ピザでした
それは、やっぱりかなりの割合で、ピザが好き
また、嫌いという人はまあ、ほぼいないという認識
なのと、ピザという、みんなでシェアする食べ方が
いいのだという、感覚でした


ですが、今回メインは、とりから、コロッケに
したのです
その理由は、「心あったまる」おいしさ、みたいな
そして、お惣菜に近いということでいこうという、考え
です


パーティは楽しいです
わくわくしますよ


おいしいね、といいながら、なんでもいい、話が
もりあがるといいね、と思っています
今回、フレッシュマン、つまり新入社員を囲みますから
きっとそれだけでも、面白い時間になるだろうと
想像しています

人と話をするとか、いっしょにいて・・・
というとき、それなりに人が集まってみたいなことが
苦手・・・ということをときどき聞きます
だいじょうぶですよ。ここにいろいろ、話が盛り上がると
いいなと書いていますね


もちろん、あなたが話し手、になるのは歓迎ですが
聞き手になるというのも、大事なことで、実際なにか話したい人は
聞き手がいて、盛り上がると言うことがありますよ
だから、そんなにうまく話せないかななんて、心配しちゃう人は
まず、いい聞き手になるって思えば、うまくパーティは
進行すると思います


たとえば、趣味の話、私はついていけないかもしれないけど
ゲームの話とか、アニメでも、もちろん、音楽、スポーツ
アートとかなんでも、話題はok
自分がどんなふうに楽しむか、楽しそうに話せたら
それでok
十分楽しい時間になると思っています