料理の楽しさ

ときどき、料理するということが、楽しいと思える
そんなふうな、状態をキープしたいと、思うことがあります
それは、自分の気持ちだったり、またいろんな状況がいいという
ことがあると思います


自分の気持ち。誰かと食事するということに楽しみを
感じてる、自分の状態、気持ちということが、いいことだと
思います。


それは、料理を楽しむということが、楽しいということが
あるのですが、たとえば、仕事でとても気になることがあって
そういう気持ちの余裕が持てないなんてことが、あったり
そんなふうに、連想します


時間をかけられるということも、大事かなと思います
やっぱりできれば、夕飯1時間とか用意するのに、時間を
かけられれば、いいなと思うのですが、平日のいろいろを
思うと、平日そんなに準備に時間かけられない
ということもありますね


料理、といって、いかにも料理が好きな自分という
ことを書いていますが、結構シンプルなものが好きです
そして、やっぱり素材のよさというのが、ある、そういう
料理が一番かなと思います


あるとき、もう10年いいえ、20年かもしれません
そのとき見ていたテレビで、ドイツの家族の話がでて
ポテトグラタンがでてきたのです。それを作って見たくて
我が家で再現し、おいしくて、定番のメニューに
なりました。じゃがいも、生クリーム、ピザ用のチーズ
これだけ、ですが、ほんとにおいしい、じゃがいもの
おいしさって、こんなにすごいんだと、思える、ポテトグラタンが
できます
ただ、オーブンで、たっぷり1時間は、焼くということが
あります。焼いてる間、ほかのことができるということも
あって、そこがまたいいこと、なのですが、食事の用意に
それなりに時間がかかることは、まちがいない


これもテレビの話。今度は今年の最初くらいの、最近の
テレビです。キッチンを紹介する番組で、これから
お客様を呼ぶ、その準備をしてる、ってところがでてきて
なかなか、楽しかったのです。感心したのは、どの順番で
お客様にだす、しかも熱いものは熱いうちに、ということを
ふまえて、という感じで、組み立てられていたのですね


料理をする楽しみのひとつは、食べてもらう楽しみということが
ありますが、自分が料理に掛かり切りになってしまうと
お客様を呼んでも、いっしょに楽しむ時間がへりますね
そのあたりまで、考えた準備、ああそうかと思いました


今日は金曜日ですね
週末どんなものを作ろうかそんな、想像をしながら
いい感じで、週末を迎えられるといいですね