趣味

アート、料理、テニス、パーティ


あなたの、趣味はなんですか?
趣味の定義は、楽しめるものでいいのかなと
思います


料理は、食いしん坊からはじまります
私の母は、昭和ひとけたの生まれで、和食には
いいものも、多かったですが、洋食については、作る機会も
少ないということもあり、ちょっと自分としては
ものたりないものがありました


自分で作ってみる
そういうことができるんだ、ということで
例えば、ブイヤベースに挑戦してみたり
やってみて、うん、おいしいがあると
楽しめたといっていいのですね


趣味は手作り、手探りでやるからいいというところが
あると思います
「やってみて」感じること、多いからです
そういう意味ではいろんな、趣味が、いろいろ刺激しあってる
ということがありそうです


あるとき、ここ10年くらいで、うつわをみたり
うつわを使ったりが、楽しくなりました
ひとつには、自分の料理を盛ってみるということと
つながってるからです


いいえ、そんなに、凝ったものである
必要はないんです


たとえば、しらすおろし、わかめのいためもの
ししとうのにびたし、なすやき
などなど、お惣菜、自分が食べたいというものでいいんです


その料理が、盛っていい感じということを
ひとつの基準にして、うつわを選ぶということが
楽しいいのです


鳥取の陶芸家、山本教行さんに、うつわは使ってこそ
よさがわかるんだということを、教えていただきました
ゆえに、使います
ちょっと、値段のはるものでも、いいえそうだから
使います


確かに、使うから、そのうつわがまた、好きになるのです
好きになるということは、自分のなかにはなかがもらえた
ということも、いえそうです


楽しめるという時間があるというのは
人生を、豊かにするということですね
そして、笑顔で、いられる、そういうことが
増えるということは、やっぱり、価値でしょう


だから、生きていて、よかったなと
思える瞬間、増やしたいですね