鎌倉案内

鎌倉にやや近いところに住んでる、友人と
鎌倉で会おうかなと思います
鎌倉に、いいなと思う店があるなということ
これは実は最近になって、思ってることです


鎌倉、自分のなかでは、寺があり、古都の歴史を刻んできた
場所として、中学生くらいから好きです
いい寺には、いい空間、静かさがあって、ときどき
行ってリラックスする時間がもてるというのはすごくいいな
になっています


鎌倉が、別荘地として存在していたんだ、これも実は
かなり最近、10年とかで気づいたことです
東京に近く、それでいて、山、海といった自然が感じられて
人気があったといっていいでしょう
だから、そういう別荘でほしいような、食べ物、などを
売る店があるんだと、そう最近気づいたのです


駅の近くでのお気に入り
「天ぷら ひろみ」
味は確か、ですね。なにか今日はおいしいものが食べたいとか
ちょっと、記念日的ないい感じにしたい昼に、天ぷらひろみは
すごくいいでしょう
変わったものはありません。天ぷらだねも、エビ、白身魚、野菜
だけど、素材にしても、おそらく使う油といったものにしても
いいものを使ってるのがわかる


カフェなら、ヴィヴモン・ディモンシェ。
ここのコーヒーがおいしく、またブレンドが私の好みに近くて
とっても気に入りました
だけど・・・いつも混んでいます


鎌倉のいいところは、寺、自然、そして店とあるのですが
困ったことは、人が多すぎ、道路もいつも渋滞ということでしょう
人が多いんだなというのは、このヴィヴモン・ディモンシェの混み具合
店の前に、私がいくような時間には(昼間のいい時間)行列です
これだと、ちょっとねぇ・・・


実際のところ、カフェはそこそこ、たくさんあって
それも駅からちょっと離れてあげれば、結構席はあいてるということも
あります
鎌倉宮の近くでみつけた「カエルカフェ」
ここの庭のゆったり感
きりもりしてる、家族の感覚
なにか、余裕のあるいいおうちに、招かれたようなそんな
気分で、ランチ、お茶ができます
これも、鎌倉ならでは、なのかもしれません


鎌倉は一日、休日を過ごすのに、とっても魅力たっぷりのところです
ですが、混むということで、敬遠されてしまいますね
そんなとき、上に書いたような、駅から離れて、人もそこそこ
そういうところで、実際時間を過ごすっていうのは
とても、いい感じですね


作家だったり、画家もたくさん、鎌倉気に入ってると、言い残してる場所
です
できれば、そうした、アーティストが好きだという鎌倉のよさが
残っていくような、そういう町でありつづけてほしいですね