[]ソフトウェア

2日まえの新聞に

「企業の業務効率化を目指したITは少なくなる」
「企業と一般顧客を結ぶコミュニケーションのためのITがこれから増える」

という趣旨の話が載っている。
これだけ、広い意味でいわれると
確かに、業務効率化という点よりも
マーケティング、いいかえれば、一般顧客のニーズを
いち早く感じ取って、事業化するということを
いまの企業は考えなくてはならないと
思う。

ご存知のかたが多いようにたとえば、コンビニは
すでに、上記の視点における展開を大変多くしている。
例えば、ある店の近くの小学校が運動会だとなれば、
おにぎりが増える。もちろん、手作りのおにぎりを
作るためのつつむ袋など、周辺の売れるものまで
売れる時間帯までにその店に並ぶように、システマティックに業務を進める。

たぶん、これからもっと、一般顧客からの発信を
うけとるしくみが増える。そういったビジネスに
当社も展開をできるかどうか、ひとつのポイントと
感じる。