[]人間の成長

知り合いの女性の子育て日記を
みせてもらった

2歳近くになって
なぜか、すごく甘えたがり
少しまえまでするりと素直に
やってくれていた
食事や、保育園での送り迎えのときに
最近、ないたり、わがままを
いってくれて、あーあと書いてある

これって成長の裏返しなんじゃないか
なんて思った

つまりたった2歳といえども
人間

主張したいことがあるということなんじゃ
ないかな

もう少し言葉も覚えたり
身体も自由になるならば

何か、それなりの要求を言葉で
いうとか

身体をもっと動かして、いたずら
みたいなことするとか

そんな表現もできるけど

もうすぐ2歳のその子には
いまできる表現の精一杯が、
わがままいっぱいに自分の主張として
泣いたり、食事を拒否してみせたり
するんでしょうと・・・

そんな日記には
なまなましい、人間の姿が
見えた感じがしました