[]人心掌握

リーダーなら
求められる、人心掌握のこと

この人のいうことなら、聞きたい
そして、ときには自分の生きる方向を
聞きたい

そんなリーダーになりたい

人の心は複雑にて、そんなに簡単には
いきません

でも、でも
できることで、やればいいことと
わかっていてさぼってることってありそうです

人の心は複雑、と書きましたが
本来複雑なことは覚えておかなくては
ならないですが

単純なことで効果というか成果が
あがることを積み重ねること
これが、「こつ」なのではと思います

例えば、あいさつ
声のトーンからはじまって
気持ちよく会う人にあいさつをすることって
すごく大切です

その例えば声のトーンに
いつも「元気」でまた
「積極的」で、「協力的」と
いうようなメッセージをやりとりできたら
ものすごくすばらしい
人心掌握ですよ

複雑なことだけど
単純にできるところからはじめる
そう、そう信じてる