[]生きる知恵

知識でなく、知恵をつけよう
生きるということに
どんよくにもっとなれ

芸術に感動するのは
ある面、その芸術家の生きかたに感動
するというところがある

芸術家と自分とはちがうと、思考をきらないで
生きかたを学ぶことはできるはず

奥村土牛が、まず見ることと言って
生涯、絵を描き続けた
その生きかたが、こちらに迫ってくる
もっと描きたい、もっと・・・もっと
なんてすごいのだろうか

お芝居をする役者にも
何歳になっても、精進し続けるひとがいる
その生きかたがすごい
人の人生を理解して、自分の身体で表現する

ていねいさ、きめ細かい観察力
そして、表現していくための身体、気持ちの
準備
テクニックなんていうところをずっと超越した
深さに、圧倒される

そんな感動を知ってほしい
そして、生きかたを感じてほしい