立秋

今日は立秋です
昨日、仲間に季節のたよりを手紙でだします


立秋というけど、子どものころから、なぜ、8月の初旬に
立秋があるのか納得のいかなかった
夏はそれこそ、盛りといっていい。暑さは今日もはげしい


今日の日の出は4:55 日の入りは18:39
サマータイムを実施してるので、朝の目覚ましを4:30に
してる。それでもやっぱり明るくなるのが、めざめにつながる
ようだ。
今日5:20にウォーキングにでかけると、まるで生まれたてと
いった趣の太陽が、ビルの上から真横に見える光を
投げかけている


夏の楽しみはなんでしょうか
たとえば、風呂にはいって、テラスとかベランダで
いただくビール


花火


海での水遊び


山のぼり、ハイキング


どれも好きなんですが、この数年は山に惹かれる傾向が
あります
日本は、山が美しく、日本アルプスなんて言葉も
あるわけですが、山に魅せられて、相当な人が山に
登ります
5年ほどまえに、立山に登って、山頂までいったらストーブが
炊いてあって、9月というのに、その暖かさに心底
ありがたいと思ったのを思い出します
3000mといった山は、夏でも寒いのですね


そんなわけで、特別な装備をして、トレーニングをしてでないと
冬の山は行きにくいので、山というと、やはり夏です
先月も1800mの標高のペンションに泊まってその朝の
涼しさというか寒さだなにびっくりなんてことも
あるのですが、自然にふれるということは
都会にどっぷりつかってる、自分にはもっとも
生きてる、生きてくことの実感が感じられて
とってもいい時間です


みんなと季節を感じる山に登りたいなー