信州の食べ物

信州が好きです
安曇野が好きです


信州のそば、黒い、田舎ふうのそば
これがとても、好きです
会社、経営してるシステマーズのある新橋
オフィスからかなり近い場所に、「おにかけ」
というお蕎麦屋さんがあります
信州に行く前後に、よく食べ比べします
そうすると、信州で食べた、おいしいおそばに
負けてない、おいしさがあるのがわかります


ご存じの方多いと思いますが、そばはビタミンB群
タンパク質、ルチンなどアミノ酸類が豊富で
健康食品と言われていますね
そういう、うんちくもあるのですが、単純に私はそばが
好きです。


安曇野には、2,3軒、ここはおすすめだなという
そばやさんがあります
まず、「翁」。そばは2種類用意されていて
香り高く、いつも混んでいます
場所は、大好きな安曇野が見渡せる
西山、つまり、松本から安曇野にむかったら
右側の山の裾のと言っていい場所にあり、安曇野
見渡すのにとてもいい場所です
特に、特徴ある、有明山がよくみえてそれがいいのです


有明山のごくふもと、有明神社のそばに、「くるまや」という
蕎麦屋さんがあります。ここの「もり」のいいこと
超、大盛りを意味する「きぐるいざる」といったら
もうこれは5人前かなというもりかたです


感覚的に、信州でたべるおそばは、普通のもりが、東京で
食べる大盛りです。信州での大盛りは、東京の大盛りの
倍はあると思ったほうがいいです。気の利いた店では
盛りが3種類ときに4種類とか用意してあります


蕎麦がすきだな、と思っていて、健康食品つながりで
言うと、うちはよくヨーグルトも食べるのですね
そのヨーグルトのトッピングに便利で、おいしいのが
ドライフルーツです。これ、TJKの保養所などでもよく
だしてくれて、うれしいのですね
そこで、ちょこちょこ、スーパーなどにある、ドライフルーツを
食べていたのですが、おそらく信州なら、おいしいやつが
みつかるのではないか?と思って、さがしたところ
みつけました


清川村の、道の駅でした
安曇野フーズ、という自社でも工場をもつ
いいえ、そのおやじさんのきっぷのよさがいい
出店があったのです
実はここ、銀座にある、「銀座NAGANO」にて
リサーチしていったのですね
食べ比べれたよくわかります。だんぜん、おいしいんです


そういうわけで、何度も行く、安曇野には
自分たちの好きなものも、増えていきます
楽しい、おいしい、旅が実生活にくっついてきます