BOSEのスピーカー

ウォークマンを聞くのに、ときどきつかっていた、スピーカーが
こわれて、BOSEのものを、購入しました


ちがう、全然ちがう。中低音の響きがすごくいい


そうなんです。音楽好き、いい音で音楽聞きたいと
思っていて、あんまり、ハードウェアに投資していなかったんですね


ウォークマンは、車で音楽を聞くのに、欠かせなくなっています
まえは、CDをもちこんでいました。そのまえはMDそして、もっとまえは
カセットテープですね
けれど、どちらにしても、それなりに、数をもっていくとすると
結構がさばるし、管理がやっかいです
そこで、ウォークマンです
これなら、小さな体に、アルバムを何十枚(いいえ、百枚以上かも)いれておけます
そして、ワンタッチ。アーティストからでも、アルバム名からでも
検索できます


そんなわけで、ウォークマン、欠かせなくなってるのですが
ときどき、部屋で聞くのにも、使っていました
つまり、リビングだと、備え付けの、ステレオですが
部屋によっては、もっていって聞いていたのです


今回、BOSEのスピーカー買ってみて、手のひらにのるくらいなのに
音が響くのに、びっくりです
そして、接続はBLUETOOTHです。これは楽ですね
一度、ペアリングしてしまえば、すいすいとつながります


音色でいうと、ジャズのような、ピアノ、ベースを「響かせてる」ところに
みそがある、曲がいいようです


ジャズで聞く井上陽水というアルバムが気に入っています
そして、このスピーカーで聞くようになって、なおさら
気に入りました


ジャズは、実は本当は、あまりアーティスト覚えてないんですけど
村上春樹の小説から、セレニアス・モンクとバッド・パウエルの
名前があって、そのあたりから、聞いてます。というか
その二人を、愛聴します。
バッド・パウエルが、ミュージカル、不思議な国のアリスの
オーバーザレインボウ、Over the rainbowを、ジャズでやっていて
ジャズの、ふしまわしって、こうなのかって、思いました


ですが、ジャズはあうはずの、BOSEのスピーカー、この二人の
アルバムは、録音が古すぎるのか、そんなに、良さが
わからないのですが・・・


ジャズは、実は結構いろいろで、歩いてるときに聞きたいのも
あれば、朝、軽快に仕事はじめたいときに、聞くのもいいな
というのも、あるんですよね。でもアーティストが
わからないから、アルバムで手にいれてないですけど。


ちょっと、また音楽の楽しみが、ふくらんでいます