朝の光

今、1月20日の太陽が昇ろうとしてる。
この朝の夜明け前、特に冬の空気の澄んだ時間の
美しさは格別です


朝、の時間が好きです
こうして、ブログを書くこと、そのまえにウォーキングして
自分の血流をよくして、前向きな気持ちがぐぐっとでてくる
そういう時間が好きです


昨日のnhk ガッテン、では、体温を適切な温度のサイクルを
持つということは、いい睡眠につながる、それには
朝の光を浴びることだと、解説していました


https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20220119/index.html


時間生物学、時間栄養学という言葉を、当社の健康サポートを
お願いしてる、OHサポートの保健師さんから聞くということを
12月に持ちました
また、こうして、テレビからではありますが、生活をよくするための
「知恵」として、時間生物学、人間がもつ、時間軸を朝の光を浴びること
また朝食をとるということで、リズムをとりもどしていくということ
確認することができました


このOHサポートさんとの、12月に社員のみんなに、語る時間の前に
準備の時間をもったとき、保健師さんは、「繰り返し、健康が大切
ということ、健康、食に、関心をもつということに、たとえ、「言葉」
だけにしても、ふれることが大事」とおっしゃっていて
今回、忘れないうちに、こうした体内時計の話にふれている
自分自身で確認することができました


体内時計を、いい状態にするということで、睡眠の質をあげる
このこと、ほんとに、大事だと思います
朝、ウォーキングやブログという、時間が自分にとって
大切です。それは、効果として、自分自身の考え方ということが
前向きになるということに、つながっているからです
この前向きになる、前提は、いい睡眠があって、起きて、爽快感が
あるということが、とっても、大事なことです


生きることに、前向きになるということ
よりよく生きたいと、素直に思えること。これがいかに素晴らしいか
すべての、成功のもとはここにあるといっていいのでは
ないでしょうか?


音楽が好きです。ときどき、ラジオなどで、誰それの歌が好き
という話がでるとき、ちょこちょこ聞くことが、その歌を聞くと
自分への応援歌のように、元気になれること、と、コメント
してる人がいます


実際、社会人、仕事していたりすれば、なかなか「思い通り」
に事は進みませんね。そんなとき、応援歌がほしい
これは、相当な割合の人が、そう思ってる、自然な気持ちじゃ
ないでしょうか


自分の会って、いっしょに仕事しようという人が、元気で
前提によりよく生きたいということが、あって、相手にも
元気に、なにかしら、今日いいことがあるといいねといった
態度で接してくれたら、もうそれで、その時の仕事をやれる
いい条件はそろってくるという感じ、ありますよね


「食」、「睡眠」大事と思っていながら
そんなに、意識して、よくしようと、なかなかしないのが
若い人、多いと思います
ほんの、ちょっとしたこと、朝の光を浴びる、朝食をちょっと
いいもの(野菜、タンパク質)をふやす。そうしたことが
自分自身の、いいことに、必ずつながるのです