成長のタイミング

タイミングって、すごく大事、と感じることが
たびたび、あります


「人の成長において」タイミングが大事です


スポーツにおいて、なにかができかかってる
そのタイミング、というのが、ありますね
テニスで、ストロークのコントロールが前より
できるようになる。
いいショットが続くようになる
このことは、自分でなにかした、結果ということが
わかっていて、そうならば、続けていけます
自分でなにかした、このことは、いくつかあったりして
そのうちのどれなのか?
打点の位置の調整?、それとも、ボールをとらえてる
ときの、フォーム?、はたまた、もっとベーシックな
スィートスポットでとらえる、確度をあげられるように
なってること?など


そして、あ、フォームだと、わかるまで練習するってことが
重要かなと思うのですね
この感じてるタイミングで、コーチが、あなたのいまの
フォームで打つということが大事だと、肯定の
指示をだすこと、これはすごく有効な、コーチですね


人間の成長には、ほんとに膨大なエネルギーを注ぐって
ことが必要です


昨日、NHK日曜美術館に登場した、「田淵行男
浅間山の、一番浅間山らしいところを、感じること、
それは、この山肌だ、と、思い、一度登山したら
一度しかシャッターを切らない(本人の信念と
そのときのカメラなどの制約から)というなかで
見事な、一枚を残した、アーティスト、というドキュメントを
見ました


田淵は、山を愛し、山と相対してる、自分を愛したのです
この番組のなかで、司会を務めた、小野さんはつぶやきます
「自分には、まだ愛情が足らない」・・・


このひとこと。まだに自分自身も含めて
対象への愛情、その対象と向き合う自分との関係もふくめた
愛情ということに、気持ちが行くのです


成長したい
成長して、よりよい人生を送りたい
そして、感動したい。できれば、愛する人と同じ(と見える)
感動を、いっしょにしたい
そのことは、人生の宝であり、そうした、宝を得た自分は
さらに成長したくなるのだ・・・


人間が成長するのには、タイミングが大事です
そして、成長をはじめると、そのタイミングは、実際
みつけられ、はじめると、信じています