忙しさに、逃げない

仕事をしていて、忙しくなってくること
これは、もちろんいいことでもあるのですが
忙しいから、いくつかのことが、できないと
自分で自分を、甘やかしてしまうということが
あります


どんなときでも、あるべき姿を忘れない、ということが
大事です。もちろん、優先順位はつけるべきです
ですが、いつも、忙しいからしかたないと、思うと
つまりは、ミスしながら進める仕事が、普通に
なってしまいます


仕事していると、あるべき姿のレベルがあがっていきます
仕事をして、いろんなことに気づく、これが大事なのです
そう気づけば、やるべきこと、また自分のなかで
レベルをあげるということが、でてきます
自分のいまの能力では、なかなか難しいということが
あります
ですから、自分の能力もあげていかなければ、質のいい仕事に
近づけないということもあります


自分の能力をあげること
このことを、じっと、自分自身みつめて、なんとかしていく
そんなことは、なかなか、しんどいことです
ですが、こういう能力をつけていこうと、トレーニングを
していくこと、これがとても大事です


仕事をすれば、いろんな仕事がみえてきます
やっぱり、見通しをもって、優先順位をつける
ということ、そうでなければ、いろいろ、手をだして
どれもミスしながら、自分のレベルもあがらず
なんとなく、過ごしてしまうということになってしまう
ように思います


テレワークになって、自分自身の仕事であり
自分に関係する仕事の見直しを、どうしても、ひとりで
いるときにすることになります


これが足りない、あれはどうなってると、思うときに
理想、ということを、関わる人、みんなが忘れずに
やってるのかな?と、疑問をもち、やはり、人間、すべて
において、ベストパフォーマンスはだせませんから
忘れてる場合もあるなと、感じたりするのです


忙しいのは、いいことなのですが
せめて、一週間に一度、できれば、一日に一度
見直して、あるべき姿に近づいているのか
やってなければ、どこを、軌道修正するのか
みつめる、時間を持ちたいものです