キャンプしたい!

人生は旅、と、表現した、アーティストだったり
作家だったりは、たくさんいますね
人生を、旅として、とたえることができるなら
キャンプするということは、その旅のなかで
ぎゅっと、自分さがしをする、濃いやつだと
言えるのではないでしょうか?


いま、私は朝のルーティン、ウォーキングをしてきた
ところです
そう、まだまだ、この時期、「朝」の空気は、つめたさがあって
季節浅いことを、感じます
家だったり、旅先でも、建物のなかにいれば、そうした
空気感は、減りますね
キャンプは、大気のなかで、過ごすということが
中心となります


海辺のキャンプ場でキャンプしようという、お誘いを
もらいました
学生の時に、聞いたこと。海辺、つまり、水際というのは
空、海、陸が接してるところなんだよという話
そういう、特別なところだから、生き物が多くいるんだと。


おそらく、魚、貝、かにや甲殻類、海藻の類
数えだせば、ほんとうにきりがない。
岩礁だったり、海藻のおいしげるところは、小さい動物の
すみかでしょう


キャンプして、空気のなかで、活動するということは
自分の身体と、向き合うことにもなります
そういうなかで、料理し、食事できたら、最高に
うれしいと思います
まして、その場所の産物を食べることができたら
これに勝る、うれしさって、ないんじゃないでしょうか


友人がいっとき、富士山のふもと、河口湖の近くで
別荘をもっていて、夏はそこで過ごしたことが
ありました
夏ですが、夜となれば、それなりの標高があって
冷えるのですが、熱い夏の日、そのひんやり加減が
気持ちいいなか、外で食事しました


肉を焼いたり、定番のカレーを作ったり
とても単純だったりするのですが、その雰囲気と
みんなの笑顔が、最高のスパイスになり
楽しい時間を過ごしたことを、思い出します


キャンプは、自分と向き合うこと
それがそうだとしたら、キャンプをぜひしたいですね
そして、仲間にもキャンプしようと、いいたいです


生きるってことは、自分と向き合うこと
そう言い換えてもいいでしょうね


さて、自分とは?
そう一生かけて、自分とはという問いに
つきあうということも、楽しいともいえますし、
苦しいということもあり、深いことです
そうした、楽しくも苦しいことを、生きると
言っていいですね


誘ってくれた、友人と、キャンプの計画の話を
はじめて、あ、自分がキャンプ好きなんだなと
改めて、思い出しました
楽しい時間にしたいと、わくわくします