オンライン会議のこつ

最近、他社の人と知り合うのに、ツィッターを使います
ツィッターにて、気になったら、DMをして
お互いいいねなら、オンライン会議で、紹介しあうという
ことになります
オンライン会議を、いい感じにするには、こつが
あるだろうと思っています
いくつか、書いてみます


1.アイスブレイクをやる
2.共通点さがしをやる
3.相手がほしいことを、みつける
4.基本、笑顔大事


1のアイスブレイク。私がこの2か月くらい使ってるのは
2月のマザー牧場でとってきた、羊の赤ちゃんの写真です
人間もだと思うのですが、生まれたての動物のかわいいこと
特に相手が女性ならあ、これで、必ずなごみます
時間がないと、つい、忘れてしまうのですが、このなごんで
もらうなりというのは、いい感じで会議をはじめるとき
とってもいいことです


2の共通点さがし。相手がはじめてのときはぜひほしい
ことだと思います。わかりやすいのは、場所。少し前に
行った、取引先との、オンライン飲み会。相手のひとりが
私がとても親しくしてる人の住まいの近くだったのですね
たった、これだけですが、ああ、と、親近感がわくものです
さがせば、共通点って、でてくるものです。趣味で一致が
わかったら、しめたものだし、食べ物、私たちの世代なら
観てるテレビ番組とか、好きな俳優なんてのも、いいかも
しれません


3の相手がほしいものを、みつけるということ
ここ、最近のツィッターのやり取りでは、相手の人は
営業をやってから、まだ時間がたってない、つまりフレッシュマン
だったりします。そこで、ちょっとだけ、ノウハウを共有する
ということを、いれます
どんな業界もあると思うのですが、私たち、ITの世界でも
専門用語、そして業界の用語があります
そんなのぐぐればいいじゃん、と、聞こえてきそうですが
たとえ、ぐぐったとしても、いま自分が、ぜひ覚えておかなくては
ならないもの、なのか、知っていたほうがいいくらいなのか
その、濃淡まではわかりません
その調べ方、覚え方など


そして、笑顔です
今どきの若い人で、営業をやろうなのですから、笑顔は
うまい人が多いですよね。それはそうなのですが、やっぱり笑顔
大事です。実際のところ、自分自身となると「まじめすぎる」
傾向があったりするのですね。だから「努めて笑顔」を保つ
ということがあります。そんなふうだから、あ、この人も
そうだなは、結構敏感にわかります


オンラインの会議もずいぶん、多くなりました
なんどか、このブログにも書いていますが、リアルに会うに
まさる、コミュニケーションはないのです
それを、そのまま持って来ようは、とりあえずは難しい
一定の不自由さがあるなかで、いかにオンライン会議でも
うまくコミュニケーションをとるのか?ということ
私としては、やっぱり急がば回れ、あせらず、相手のいいところを
ひっぱりだし、こちらのなにかしらも、理解してもらう
ということです


会社の紹介ということで、可能な限り、強調してるのが
人財育成に力をいれてるということです。オンラインの会議
はじめての人と、話すにはちょっと「濃い」内容です
そうなんだけど、オンラインといういわば、ひとつの
フィルターを通したような、ツールをつかってるのがいいのか
最初でも、違和感がない・・・


まだ、満足はできないですが、オンラインでのあれこれ
もっと、学び、工夫をしたいです