アイスブレイク

フレーミングということを、やったことが
あります。二人でペアになり、相手が自分の短所だと
思うことを言って、それを、長所として、言い換える
というのですね


おしゃべりです。→話題が豊富なんですね

細かいことを、よく気にします→繊細な心をもっていますね

無口なんんです→物静かなかたですね

おおざっぱな、性格です→大局をつかめるのですね

優柔不断です→柔軟性があるんですね


だいたい、人間の性格たるもの、二面性があるといって
いいのではないでしょうか?ひとりのなかに、いろんな
要素があるというのは、とても、普通のことと思います


にぎやかな、性格、いつも人との交流が好きそう
そういう人が、実際、孤独を求めていたり。


誰にでも好かれる、敵を作らないといったように
見える、その人のなかに、決してゆずらない、頑固な
ところがあって、困ることがあるとか?


アイスブレイク、こうした自分の性格といったことを
以外なスポットのあてかたをして、人から聞く
なんてことは、とても新鮮な感じがします


人間は実際、孤独ですし、人といっしょにいても
そのいっしょにいる人が、自分の性格に対して
ふみこんで、ものを言うなんてことは、ほとんど
日常ではないのだといっていいのでは、ないでしょうか


「遊び」といっていい、アイスブレイクのなかで
こうして、自分の性格がこんなふうにも見えるというのは
実際やってみると、ぎくり、とする、面白さが
あります


自分の性格のあれこれ。だれしも、短所といっていいところは
なんらか、カバーできていって、長所をのばすということを
考えます
短所、そこに、実は自己変革、というか、自分が変われる
いいことが隠れている、そういうことがあるのですが
自分の短所には、ふれたがらない。それが人間といっても
いいかもしれません


話をひとつ、すすめると、テレワークが多くなり
いろんな打合せが、オンラインなりになるなか、どうやって
コミュニケーションを厚く、深くするかということを
工夫をもっと、もっとする、そういうことを思います


ひとつは、アイスブレイクでしょうね
参加してる人の、気持ち、アイスブレイクといった
時間をもって、近づけていく


ただ、傾聴、してる、そういうこちらの様子を
うまく伝えられるのか?そうしたことが、気になりますね