BBQやりたい

景色のいい、空気のいいところに行って、野外で
食事する。これ、やってみればわかりますが、とっても
いい気分転換になります
食事というのも、景色だとか、雰囲気、そのときいっしょに
いる人で、こんなに、楽しく、喜びを伴ったものになるんだ
そういうことを、やってきたし、人に伝えたいと思います


大学の時の仲間と、何度かやったのは、横浜市金沢区
野島公園にある、キャンプの施設でした
ここは、海辺で、ひろびろとした場所で、キャンプが
できます
実際、キャンプで泊ったことはないのです。つまり
デイキャンプ、早く言えば、BBQをしたということです


ごく最近、鶴見、LICOPAという、前は全館イトーヨーカドー
だったのですが、衣替えみたいなことをして、スーパー、
いくつかのショップ、レストラン、医療機関がはいった建物に
なっているところの、屋上で、BBQができるということで
利用しました
ここのいいところは、自宅から近いこと。楽ですね
ただ、いい景色だとか、自然ということは、望めないですが。


BBQのもうひとつの楽しみは、手作りの楽しみですね
火でいろいろする、そのときのしかけにもよりますが
家庭ではなかなか、扱えない「大きな火」で料理する
という楽しみがあります。肉を焼くだけでなく、野菜を
皮ごと焼いてみたり、蒸し焼きにしたりというのは
そういう大きな火でやれば、ちょっとびっくりのおいしいものが
できます


大きな火、を利用して、料理を作るというのは、料理が
好きな人には大きな、魅力ですね。想像力をたくましくさせる
そういう、要素にあふれています


さらには、いっしょにいる仲間と、共有する雰囲気が
楽しいということがあるでしょう。おいしいものを、わけあって
食べるということの楽しさ
ここにいくと、いまの感染対策の「黙食」などというのは
本来、人と人がつながるという観点でいえば、まったく逆の
姿だと、思えてきます。いいえ、こういうことが、世の中で必要
ということは、一定のところ、認めたうえであえて言いたいこと
これは、やっぱり「異常な」ことなんだけど、しかたなくやってる
ことだなということ


人と人が親しくなる。そのやり方はいろいろあるのだと
想像します。自分がやってきて、これからも、やったほうがいいな
と思うことで、その親しくなる方法というのは、パーティと
いっていい。こうして、今日書いた、BBQなんて、ほんとに楽しい
ひとときで、みんなに知ってほしいし、そういう機会をやっぱり
作っていきたいと思います


世の中が落ち着いて、みんなが、一緒に交流するって、こんなに
楽しいということを、再認識したい。そういう気持ちが
最近、自分のなかから、湧き出るように、あります
人と人はつながっていかなければ、やっぱり、人生の楽しみの
相当な割合を、うまく楽しめないですよ