仲良くなる、その方法

知り合った人と、お酒を飲みましょうという
ことになって、会食し、一層親しくなる感じが
するのは、とてもうれしいし、そこからまた発展できるかも
という、ことがあって、うれしいことです


お酒を飲むというのは、「親しくなりたい」という
とても、大きなメッセージになるし、そうしたことを
すすめて、ほんとに親しさといったことが、わかれば
意味が大きいといっていいと思います


話題はどんなことがいいか?
「可能なら」家族の話をしてみたいと思います
わざわざ、可能ならと書いたのは、相手が家族のことを
話したいかということがあります


たとえば、家族に今病気だったりして、安易にそのことを
話したくないということもあります
ゆえ、家族の話は、よく注意して話したほうがいいです


できるとして、家族のいくつかのエピソードを知ったり
すると、それは、その人自身のいろいろが、一層わかって
楽しく、また親しさが増すと思います


あるとき、家族の話を真剣に話してくれた、仲間が
居ました。それは奥さんとの葛藤であり、子供との
時間のいろいろ、また自分の親とのいろいろでした
そうして、「さらけだして」くれたことがうれしくて
一層、その仲間との距離が縮まったといえます


親子というのは、微妙ですね
特に思春期からそのあと、親といい関係が築けるか?
これは大事でもあるのですが、結構大変だと思います


小説、等に、親とのわだかまりがずっとあって
親が、虹を渡ってから、その真意というのを知ったというような
誰にもあるような、ことでもあり、また親子であるがゆえの
苦しさ、楽しさがある、ストーリィがありますね
親子というのは、苦しいなかに、なにかあるのでしょう


さて、知り合った人と、親しくなること
お互いをさらけだすということが、キーになる
ということが、あるかと思います
そういう意味では「さし」がいいですね


コロナがきて、大人数での飲み会はやりずらい
そういうことからも「さし」でどうですか
というのは、言う機会がふえたとも、思います


家族の話以外に、趣味の話がありますね
趣味の話を、どんどんできる引き出しがあるって
とても素敵です
自分もそうありたい。そういう引き出しのある人と
仲良くなりたいですね