やる気のもとはなんですか

おいしいご飯ですか
友達との会話、遊び
恋人と過ごす時間
それとも、ひとりで過ごす、街歩きでしょうか
ゲームでしょうか?


いいえ、もっと別のことですもあるのでしょう
ちょっと気にしてるのは、オンとオフって
うまく切り替わっていますか?ってこと
オンのときに、しっかりビジネスをして
オフのときには、すぱっと忘れて、頭を
切り替えるってできていますか


スポーツをするということは、ひとつ自分にとっては
「切り替え」について、いいと思えることのようです
実際、テニススクールにて、レッスンの時間ということ
なり、最近、自分でセットして、仲間とテニスというのは
減ってしまっていますが。


身体を動かすということが、とても身体自体に
気持ちいいし、おそらくは、脳にもいいのだと
感じます
それは、デスクワークで、頭でっかちになりがちな
日常をはなれて、身体で感じることがあると
思っています


身体を使うという意味では、街歩きだったりも
好きです。ときには、だいたいの道筋は決めると
して、ぶらぶら、気が向くまま、歩きます


街歩きという意味では、ちょっと変わった店だとかに
出会える場所というのは、とてもいいですね


表参道、青山近辺というのは、そうした意味で
気になるところです
ファッション、グルメはもちろん、家具だとか
雑貨、といった店まで、バラエティがあります
見るのがすきな「陶器」ということなら、青山に
うつわ楓があります


店主の、思いのあるうつわたちが、並びます
日本のいろんな作家の個展もやります
どうやって知り合うのですか?といつか聞いたら
いろいろ、作品をみて、声をかけることもあれば
作家からの紹介もあれば・・・と自然体で
やってる感じがまたよくて、くりかえしお邪魔する
場所になりました


休日にリラックスして、ビジネスでまた集中してなにか
する。こうしたことができれば、きっとビジネスでも
いい仕事ができると感じますし、おそらくは
そうした、自己肯定感がまた、休日の時間もいいものに
するのだろうと、相互のいい感じを、思います


「好きになること」というのは、ひとつの能力では
ないかと、このごろ思います
なにかを好きになって、くりかえし「見る」とか
「使う」とか、その対象にいろいろ、アプローチする
こうしたことは、おそらくは人生を豊かにする
ヒントがいっぱいあるのだと、想像できます


今度の週末は、少し、決めていない、リラックスできる
時間があります。これをどう過ごそうかと、迷うことも