続けること

生きていくのに、大事なやり方というのが、いつくか
あると感じます
そのひとつが、続ける、ということだと思っています
「なんでもいい」というのは乱暴ですが、自分がやろうと
思ったことを、続けるということが大事です


実際、飽きてしまうという性格だと、自分のことを
思っています。これも最近は悪いことばかりとはいえないと
自分で自分に言い聞かせているのですが、ひとつの
ことを、続けるというのがあまりうまくないのです


ですが、続けているといいこと、やっぱりあります
まずは「続ける」ということが、「好きになる」やり方である
ということがありそうです。逆も真なりなのですが・・・


なにかを続けて、好きになる。こうしたことを繰り返していると
やっぱり、もっと好きになり、深さがわかるなんてことが
あります


ひととき、ギターを弾いていました
ギターはくりかえし、時間をかけて練習することで
いい音がだせるようになったり、できなかったことが
できるようになったりします


文章を書くということも、言えそうです。くりかえし文章を
書いていると、いい表現ができるようになったり、より
伝わりやすい書き方って、という工夫ができるようになったり
します


スポーツもそうですね。練習すれば、うまくなります


そして、こうして、続けていていいことということを
書いていると、続けていていいことというのは、まさに
生き方につながってると、言っていいと気が付きます
続けていていいなとなるには、やっぱり積極性であり
自分で工夫しようという意欲だったり、そうしたことがあって
うまくいってる、続けるなにかに気が付くということに
なってると、わかるのです


「絵をみる」ということも、続けていると、はっと気が付く
ことがありそうです。絵をくりかえしみている
いろんな絵をみている。画家が美しいと気が付いて、案内役を
してくれるということが、あります
だから、美しいものに、気が付ける。美しさが自分のなかに
入ってくる


好きなことをしてるとき、いきいきとしてるものです
自分がなにが好きかわからない、といった状態も
結構あります
好きな絵をみる。好きな音楽を聴く
どれも私は大事にしてることです
そうしたことを、もっとしたいな、そう思って日々過ごす
ことが、いいことと知っています


好きなことをすること、生きること自体を豊かに
すること、くっついてるようです