習慣の話

なにか、自分の「得意なこと」ということを作ろうと
思ったら、習慣を作るということが、やり方として
浮かびます


習慣を作って、ちょっとずつやる。これ、若い時
たぶん30代くらいまでの自分自身、苦手でした
そういうことをしなくて、自分はやっていくなんて
いきがっていました


ですが、どこかで、習慣としてやるということには
自分のぱっとやるみたいなやり方はかなわないということを
知っていたとも思うのです


実はこのブログも、習慣を作るためにやってるという
こともあります。ブログ、言い換えると日記ですね
これを毎日書くということ。やって、続けてみると楽しいのですが
毎日やるということが、やる前の自分は苦手でした


夢があって、本当にその夢の実現に自分をかけようと
思ってるなら、毎日なにかをやるということができるのだと
今は、自信を持って言えます
毎日やるんです。できれば、同じ時間にやるんです
そういうことを、やっていけると、自信になります
もう少しステップをあげた、なにか、毎日やること
レーニングしながらやることに、食いつけるようになります


って、こんなふうに書いていて、おそらく、自分と向きあおうと
いう気持ちがちょっとでもあって、でも「習慣作るって苦手」と
思ってる、あなた、そろそろ、いろんな本などに書いてることと
いっしょだな、と思って、この文章を読んでいて、「またか」と
思ってるかもしれません


どうしたら、習慣を作ることができるようになるか
これは、やっぱり人それぞれなんだと思うのです
かっこいいのは「夢」をもってそこから・・・その夢に
向かっていけば、やることが見えてくる・・・大谷翔平
いろいろはそんなことを、言っています


だけど、夢、わからない、自分がなにをしたらいいか
わからない、って人も多いのではないでしょうか
そういうときは、できそうな夢、ちっちゃくてもいいんです
やってみようと関心がもてたら、それをやる。
途中で変えてもいいんです。なにも変えるということは
恥ずかしいことなんかじゃない
まず、まねでもいい、ちっちゃくてもいい、なにかをやって
続けてみようということかなと思います


人を喜ばせるということ、誰かを喜ばせてみたいそういう
気持ちがずっとあります。そこから、料理をしようと思いました
料理はだんだん、楽しみになっています


料理はまねからですね。だれか楽しそうに料理してる人の
まねをしてみるでいいと思います。とても難しいことやってる
人もいるから、できそうなところからでいいです
まねしてみる


まねはいや、と思うかもしれないですが、まねするのだって
ちょっとていねいにまねするのだって、手を動かして頭を動かす
ことになるのですよ。なにかを感じられるかなと思います


さて、習慣。
三日坊主だっていいよ、まずは手を動かしてみようよ