おでんの話

気の置けない仲間との、盛り上がる話題のひとつが
おでんの具はなにが好きかってことがありますね
だいたい、お好みで、入れる入れないもあるし、もちろん
食べ方といったこともあるし、またオリジナルな具なんて
でてきたりして、話しだすとつきない話題とも言えます


冬の楽しみ、鍋物でしょうとなったら、おでんは
必須の話題ではないかと思うのです
だいこん、じゃがいもははずせないとして、練り物を
なにをいれるのか?練り物以外でいえば、タコ、牛のすじ
といったこと。いいえ、鍋物、実は融通無碍、結構
いれられるものは、多いのではないでしょうか?


好きな漫画、くっきんぐぱぱでは、おでんにやきとりを
いれちゃうなんてでてきたし、そのほかの野菜だっていい
魚介類だっていいとなりそうです


さて、かんじんのところ、私の好みはなにか?
といわれると、実はオーソドックスなやつが
結構好きです
じゃがいも、だいこんはもちろん、はんぺん、ちくわぶ
ですね。昆布ももちろんです


あっと、個別のところになりまして、ご存じの方は多いかも
しれないですが、ちくわぶって、名前がそういっていますが
ちくわより「安い」具として、考案されたと聞きました
また、関西ではちくわぶなるものはいれないとか?
結構ちくわぶ好きな自分としては、へーってなことが
ありました


「営業」という立場で仕事していた、自分としては
「共通の話題」をだすというのは、大事なことと、認識しています
ビジネスだったりして、「さしつかえない話題」で話していられる
ということは大事というのは、営業でいえば、きっと知ってること
でもあると思います


そうしたとき、一定年齢以上、現在40代だったらわかるかしら
プロ野球」というのは、とても便利な存在でもありました
野球の話は、たいてい、できたという感覚があります


いまどきはなんなんだ?といって、若い人と話していて、なにが
好きかというとゲーム、アニメということがありますね
そうなんだけど、ゲーム、アニメというのは、また細分化しますよね
一度聞いたのは、同じブランドといっていい、ゲームでも
そのなかでまた分かれるなんて聞くと、ありゃありゃ、となっちゃい
ます


話がそれました。そんなわけで、共通の話題は大事なのですが
おでんの具なんて、ほんとに、いい話題であると思いますよ
もっとも、「食べ物」には興味がないなんていわれてしまう
ケースもありますけどね。話したいと思ってるならおでんくらい
ちょっとは知ってると思うんですけどねぇ・・・