スキーの話

今年は、雑談してるときに、スキーの話を
することが増えました
スキーはいいですね
なぜ?それは年齢を重ねて、楽しめるスポーツだからとか
言ってみます
いいえ、実際のところ、年齢を重ねても楽しめるのは
スキーに限らないとも思います
自分がやってるのが、スキー、ということかなと
思います


楽しめること
このことが、ひとつの「いいこと」のキーワードに
なります。たとえば、客観的にみたときに、優れてるとか
そういうことが、必ずしも「いいこと」のなにかには
ならないことって、あります
もちろん、楽しむために、プロのコーチにときどき助言を
もらうといったことは、いいです。やります
だけど、あくまでも、楽しむため


自分で楽しめて、リラックスできるとか、自分の体調が
よくなるとか、こうしたことを、自分で企画、自分で
意識してできる、ということが、とてもうれしいことです


アウトドアのことだとか、スポーツのことは
自分で意識して、なにかをすることで、自分が楽しく
また楽しいから、前向きななにかができてということで
楽しいことの循環が生まれるなんてことで、とても
いい、やり方、いい時間の過ごし方と言っていいです


スキーの楽しみ
それは「山」に親しむということがはいってるように
思います。雪という不思議な友達が、山の斜面を
すべっていける、場所に変えてくれるのです
スキーで、すべりおりるというのは、なんて自然のなかで
自分を解放するような感覚を味わえる、いいこと、素晴らしいなと
思います


スキーの楽しみ
自分の身体との対話ということもありますね
スピードだって、そんなにださない。もちろん、コース外の
危険なことなんてしません。スキー場でコースを
すべる、それもフォームを守ってということでも
身体には、一定の負荷がかかります


身体との対話ということは、スポーツ全般にも
言えることでもありそうです
それぞれのスポーツ、日常では使わない筋肉を使う
ということがありますからね


今日ここにスキーのこと書いていて、そんなにスキーに
行くのかというと、せいぜい、一シーズンに2回か3回なのですが
今年は、2週続けて、スキーすることがありました
そうしたらやっぱり、筋肉は正直、調子よかったですね


最近、お酒を飲んだ、仲間のひとりが、ぜひ孫とすべりたいんだと
うれしそうな顔をして、しゃべっていました
そういう、思いとかもって、スキーを楽しむというのは
いいですね


スキーをずっと、続けられたらいいなーって、思っています