数か月前から、準備をはじめてるメルマガが
そろそろ、動き出す
そもそも、メルマガ、お客様とつながるツールだという
メルマガをやって、どんなことがしたいのか
それは、メルマガを読んでくれる人が、「こんなふうな
人材育成をしてる、会社ならつきあってもいいかな」
というような、情報を配っていきたいということだ
しばらく前になるけど、あるエンドユーザのシステム担当部長さんと
話していたとき、仕事をすぐに、だしていけないかも
しれないけど、営業には続けてきていてほしい
という言い方で、つながっていたいことを、伝えてくれた
その意図は、ユーザ側も、ナマの情報として、つきあうかも
しれないシステム会社を知っておきたいということらしい
つまり、ネットの情報とかでは、会社についてどんな感じなのか
やっぱりわからない。人と会ってわかる部分があるという
ことでしょう
このあたりまえのことなのだけど、ずっと何年もということに
なると、なかなかです。実際のところ、忘れてしまうということも
たくさん起こります
そこで、メルマガ。名刺交換した人には、全員送ってみたいと
思います。そうしたなか、思い出していただき、たまに
連絡とりあい、会っていくっていいのだろうと思います
何度も思うことですが、システム関連の会社は、そのやってることが
本当に多種多様になっているので、守備範囲は、聞いてみないと
わからないものです。だから、どんなコンセプトで、仕事していて
どんなことを、ぼくらが考え、大事にしてるのか、発信していくのが
大事ということがあります
食事する、お店を選ぶとき、どんなことを、気にするでしょうか
和食なのか、イタリアンなのか、中華なのか、それともインド料理か
店ははやっているのか、はたして、おいしいものが
食べられそうか
ここで、ちょっと思うに、店ははやっているか、おいしいものが食べられそうか
ということは、たぶん、なにかを選ぶときに、結構気にすることじゃないでしょうか
システム会社を選ぶときも、はたして、この会社、元気か
責任もって仕事をしてくれそうか、ということが
気になる担当者さんって、多いと思う
B to Bのビジネスで、メルマガって発想は、去年くらいまでなかったのです
ですが、↑の外からみたのでは、なかなかわからない。でもなにかこの会社
やってくれそう、元気がいいなという感じを、伝えるのに、メルマガって
結構有効なのでは、という感じがしてきています
内容について、ちょこっとだけ、案内をすると、ひとつ思ってる
軸は、やっぱり「人材育成」です。できればがちがちの、まじめなもの
というより、読みやすく、はいりやすい話題にちょっとピリっと香辛料を
効かせた感じにしたいと思っています
でも、作ってみるとわかる、なかなか、読みやすくそれでいて
内容のあるようにする文章って、書くのは、なかなか骨が折れますねぇ
楽しみにしていてください