朝食食べてますか

今朝の私の朝食


具だくさん味噌汁(前の日のもの)
グレープフルーツと、ドライフルーツ入り、ヨーグルト
ホウレンソウとペーコンのソテー
食パン、紅茶。


野菜を多く食べようと心がけています
野菜やフルーツがたくさんの朝ごはんを食べると
昨日までの疲れが、減って、今日いろんなことをするエネルギーが
とれるように感じます


先日、「夜型」はよくない「朝方」がいいよという
話がありました。よく言われるように、朝は身体を活性化する
物質がふえるといいます
それは、実際、よく眠れて、朝起きたときの爽快感を感じることで
わかることがあります


さて、そこで、おいしい朝食です
朝食って、ほんとうに大事だと思っています


自分の身体を大事にしたいなら、どの食事も大事に
すべきですね
親しい人から、たくさん食べたほうがいい、食べ物の話を
聞きました
「まごはやさしい」というのだというのです


ま:まめ ご:ごま は:ワカメ や:野菜 さ:魚 し:しいたけ(きのこ)
い:いも


こんなふうな食べ物をふんだんにたべていたら、そりゃ、健康ですよね


話はかわりますが、ここのところ、自分の仕事していく、ひとつの大きな軸
といっていい、社員育成について、そのもととなる認識が
甘いじゃないか、感じる出来事がありました
なにかというと、「生き方」をよりよくしていこうというのは
少なくとも、自分のまわりにいる、社員であるなら、意識して
取り組んでることだろうと思っていたのですが
その度合いは、なかなか、低いところにとどまってるようだということです


生き方をよりよくしていく


これは、いろんな意味で認識の原点なのですが、その点
まだまだ、意識してやってるというのを、正面切って言えてないぞと
見える、そんな出来事がこのところ、ありました


生き方と、言って、その言葉の大きさに、ちょっと扱いきれない
そんな雰囲気がただよって、言ってしまった私のほうも
どうその言葉を、相手との間におくか、とまどってしまったのです


単純に、おいしい朝食を食べて
今日も一日、充実したものにしようと、心に思う
このことが、素直にすーっと、心から思える人生が
いい人生です


うん、若いときの悩み、不安っていうのは、自分に可能性が
いっぱいあると思えるから、さて、どう生きようということにも
まず、迷ってしまうというところがあるのかもしれません


52歳の私が20代の社員と相対するときの、大きな差の
ひとつは、そういうことがあるのかな


やっぱり、おいしい朝食食べることから、そんな差が
うまるといいと思う、今日です